? 舌の付け根の痛みと味覚異常、1ヵ月後の検査を早めたほうがいいか?

舌の付け根の痛みと味覚異常、1ヵ月後の検査を早めたほうがいいか?

相談者: ビッグパンダさん (45歳:女性)
投稿日時:2018-11-19 18:28:57
舌の付け根の腫れについて。

3カ月くらい前に、舌の付け根に痛みと味覚がおかしくなって、耳鼻科に行きました。
耳鼻科では、ノドの炎症はなく、味覚は亜鉛が足りない事が多いから、血液検査しましたが、微妙ながら正常ですぐに味覚も戻りました。


11月の頭にまた喉の痛みを感じて、耳鼻科にいきましたが、抗生物質を貰っただけで、特に何も言われませんでした。

どう見ても、舌がんじゃないのか?とおもい、口腔外科に行きましたが、銀歯による摩擦や気づかないうちに噛んでいる感じで悪性な感じではないですが、念のため一カ月後に、診て、大学病院を紹介しますって言われましたが、早く診てもらった方がいいのでは?と思い、投稿させていただきました。


痛みは5日くらいで消えました。
血は出た事ないです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-11-20 11:41:32
2人の医師。歯科医師が診て大学病院も紹介して貰っている訳ですからそれを待たれてはどうでしょう。

もし緊急性が有ると判断されたのなら1ヶ月後とは言わないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビッグパンダさん
返信日時:2018-11-20 14:02:12
ありがとうございます。

顎下のリンパ腺が腫れてるような感じもあって、調べれば調べるほど不安になってしまいました。

画像をつけ忘れたので、載せます

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-20 15:41:04
ビッグパンダさん、こんにちは。


こちらで画像による判断はできないのですが。
例えば口内炎や咬傷などによる炎症があれば顎下のリンパ腺が腫れることもあります。

そして細見先生のおっしゃるように実際に診察された先生方の意見に勝るものはないと思いますが、このまま不安を募らせ続けるのも精神衛生上よくないでしょうし早目に診てもらうに越したことはないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビッグパンダさん
返信日時:2018-11-21 08:13:48
ありがとうございます。

不安でいると全てが痛く感じるようになって、本当の痛みが分からなくなってしまいました。
一か月が、長く感じられその間に進行していたら…と考えてしまったり。

先生のコメントを読んで、ちょっと落ち着いたら、早めに行くか次の診察まで待つか考えます。
ありがとうございました。



タイトル 舌の付け根の痛みと味覚異常、1ヵ月後の検査を早めたほうがいいか?
質問者 ビッグパンダさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日