[写真あり] すきっ歯を治す費用について

相談者: かなはさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-11-26 18:53:46
すきっ歯治したいです
料金いくらになると思いますか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-26 19:09:33
かなはさん、こんにちは。

>料金いくらになると思いますか

審美目的での治療になりますので、自費診療となります。
そのため、医院により金額が異なりますので、こちらで一概にお答えすることは出来かねます。

治療方法としてはいくつかありますが・・・基本的には歯というものは削ってしまったら二度と元に戻りませんし、治したところからまた虫歯になってしまいます。

そういう点で言えば、

@矯正>Aダイレクトボンディング>Bラミネートべニア
といった順で歯を削る量が少なく済みますので、優先順位としてはこうなりますね。

矯正についてはしばらく期間が掛かりますので、なるべく早くという事であればダイレクトボンディングが第一選択に上がってくるかと思います。

ただし、術者によって全く仕上がりはもちろんその予後も大きく変わってきますので、事前に症例写真などを見せてもらっておいた方が良いと思います。

ちなみに、大体の金額は上記項目を「○○ 治療費 平均」などで調べて頂ければ参考程度にはなるかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなはさん
返信日時:2018-11-26 19:18:08
写真載せるの忘れていました

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-11-26 20:28:23
かなはさん、こんばんは。

すきっぱをきれいにしたいということですね、お写真拝見しましたが、いろんな方法があるかと思いますので、それによっても大きくお値段が変わるのではないかと思います。

一番費用がかかりそうなのは、矯正インプラントの併用かと思います。
これだと高級な車が買えるくらいの額になりそうです。

インプラントが併用できない場合は、矯正後にダイレクトボンディングやかぶせたりブリッジをしたりということになるでしょう。

その他にもいろいろあると思いますが、一番簡単な方法としては、俗に言う「クイック矯正」という、このまま連続した白い歯でかぶせちゃうという方法になるかと思います。

この方法は早く終わるのが最大のメリットですが、歯をかなり削る必要があるのが最大のデメリットです。
また、今の歯の位置のままで治療するので、形がかなり制限されますから、無理のある不自然な歯並びになる可能性もあります。

この治療法でも、治療する本数によりますが、上下やったら100万円はくだらないのではと思います。

この方法をされる場合は、得るもの、失うものを考えて、担当医と良く相談されて、慎重に考えられたほうが良いかと思います。


予算、期間の制限等で最善の方法は変わりますので、まずはいろいろなクリニックでいろんな方法をご相談されるのがいいかと思います。
仮に相談にある程度の費用が掛かっても、相当な費用がかかる、しかも審美にかかわる治療になるかと思いますので、ここは慎重にすすめられたほうが良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-26 21:34:42
こんにちは。
歯医者さんには行かれましたか?

パノラマ写真というものを撮影してもらい、歯が埋まっていないか?確認してもらうとよいかもしれません。

現状はよくわかりませんが先天性欠如がありませんか?

つまり普通の人は前歯糸切歯犬歯)と糸切歯(犬歯)の間に4本あるのですが、本数が足りていないのではないですか?

その場合はダイレクトボンドで隙間を塞ぐと、幅が妙に広い歯になるのでバランスがおかしくなるでしょうし、ベニアにしても同じようになるでしょう。

ですからどこかに歯を寄せてそれぞれ本数分のスペースにした後欠損修復を併用したり、ちょっと手間と費用が別途必要になる場合が多々あります。

本数が足りていて単純に隙間があるなら、矯正治療だけで隙間をなくす事ができるかもしれませんが、ちょっとわかりにくいお写真なので回答しにくいです。

歯医者に行かれて色々診てもらう事で問題がはっきりしてきますから、一度お近くの歯科医院で、歯の本数が足りているのかどうかを確認してもらうとよいかもしれませんね。

隙間があっても病気とはみなされないので、綺麗にしたいと思うと自費治療になりそうです。
欠損歯があれば、欠損修復が保険で可能になりますが、歯の位置はそのままで大きく削ってブリッジにするか(見た目は悪くなります)、義歯になるしかないので、最初から自費治療が必要と思われておかれたほうがよいでしょう(自費の方がバランスが良い綺麗な仕上がりが可能になる)。

歯の位置は変えずに見た目を改善するだけならば、歯の上からパチンとはめるスナップ オン スマイルという歯のカツラもあります。

自費治療のバリエーションは豊富なので、まずお近くの歯科医院でご相談されるのがよいでしょう。




タイトル [写真あり] すきっ歯を治す費用について
質問者 かなはさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
治療費・費用
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日