マウスピース矯正中だが計画書もなく先生とそりが合わない

相談者: 悩めるうさぎさん (45歳:女性)
投稿日時:2018-11-24 01:26:04
はじめまして。
今後の治療について悩んでいます。

歯が抜けてるので入れてもらおうと思い、歯科にかかりました。
友人の強い薦めの歯科に行きました。

かなり重症で2点でしか支えてないので、皆怖くて触れない。
片方の顎の受け皿に穴もあいている。
うち以外は断られる。とのことで、マウスピース矯正をすることになりました。

器具は福井県の方に外注されたそうで、先生のメモ書きを渡されて、200000と書いてありました。
こういう場合何か、金額の根拠となるものはないでしょうか?

保証書とか計画書みたいなのも一切なくて、後から色いろ言われて困っています。

治療の途中で、穴があいてる方の顔が歪んでひきつるそうですが、後から聞きました。
治療途中だから構わんだろと言われてますが、私は接遇職で、社会生活には困ってしまいます。

最初に言われてたら、やらなかったかも知れないです。
言われるままに、カードが使えないので、現金で払ってしまいました。

五年かかると言われ、途中でまた作るそうですが、またメモ書きで高額なのが来るかと心配です。

先生の説明もよく分からないですが、質問するとイライラして怒られるので、なにも言えない感じです。

「バイト?が入ってないんだよ。
つーろっく?か外れてる。」

などです。
口の中が狭いという意味は、普通に理解できました。

食事や睡眠にも自分で気をつけて、早く体良くしたです。と言ったら

「食事も睡眠も関係ない!早く治そうなんて思うな!」

と怒鳴られてしまいました。


先生お話好きで、紹介者に、私の症状などそのやりとりも話していたんです。

紹介者は先生を心頭していて、

「先生が全て100%だから、言われるまま質問も口ごたえもせずがいい、先生に謝った方がいい。
このままだと、私の状態からして、致死願望が出てくるぞと言っていた」

と連絡ありました。
このままだと、治療中断されちゃうと。

「先生は気にいらなけられば、今までも中断してしまってたよ。」

と。
本当に、歯と体と病気を勉強している先生は、そこと神戸に一人いらっしゃるだけでしょうか?

今ある針金がついたマウスピースを、他の医者へ持っていっても嫌がられますでしょうか。

下手に町医者に触られたら、とんでもないことになるぞ!と言われて、他も探せずに、しかし、先生とは合わなさそうなのに、どうしたらよいか。

からだの為に我慢して続けた方がいいのか、悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-24 09:47:49
悩めるうさぎさん、こんにちは。

すみません。少し状況がよく分からないのです・・・。

また、悩めるうさぎさんからのみの意見ですので、ひょっとすると違っているかもしれませんが・・・
あまり普通の対応ではないように思えます。

特に「先生お話好きで、紹介者に、私の症状などそのやりとりも話していたんです。」この部分は明らかに守秘義務違反です。

我々歯科医師は守秘義務については個人情報保護法ではなく刑法で規定されていますので、通報があれば普通に逮捕される内容です。

また、気軽に相談もできない状況なのは非常によくありません。
治療は患者と歯科医師の信頼関係が無ければ良好な結果は得られません。

現在の先生と合わないとお考えなのであれば、セカンドオピニオンのような形でどこか別の医院にて相談されてみては如何でしょうか?

その際は「歯と体と病気を勉強している先生」の元へ行くと同じタイプかもしれませんので、全く別の歯科医師の方が良いかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-11-24 09:48:47
マウスピース矯正は俗語的なもので、アライナー矯正、あるいはそれこそ格闘技で用いるマウスピースに似たものを指すのではないでしょうか。

「今ある針金がついたマウスピースを」ということであれば、恐らく床矯正装置でしょう。矯正の目的と、歯の部位が判然としません。

ひとつだけ、いえることは上記床矯正装置ということであれば、特殊性はないということです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-24 14:27:15
こんにちは。

ずいぶんお困りの様子ですね。

>うち以外は断られる。

ありえません。

>とのことで、マウスピース矯正をすることになりました。

論理的ではありません。

>こういう場合何か、金額の根拠となるものはないでしょうか?

特別あるわけでははありませんが世間の相場というのはあります、しかし誰もやっていないのなら時価になると思います。

>保証書とか計画書みたいなのも一切なくて、後から色いろ言われて困っています

そりゃ困るでしょう。

>穴があいてる方の顔が歪んでひきつるそうですが、後から聞きました。

意味が分かりません。

>私は接遇職で、社会生活には困ってしまいます。最初に言われてたら、やらなかったかも知れないです。

何とかしてほしいですよね、また説明不足もがありますね。

>言われるままに、カードが使えないので、現金で払ってしまいました。

返してもらえないと思いますそしてこれは後々トラブルの種になるでしょう。

>またメモ書きで高額なのが来るかと心配です。 

メモ書きで請求なんて聞いたことがありません、もしかすると脱税しているのかもしれません。

>先生の説明もよく分からないですが、質問するとイライラして怒られるので、なにも言えない感じです

歯医者の風上にも置けませんね。

>私の症状などそのやりとりも話していたんです。

もってのほかです。

>怒鳴られてしまいました。

退場願いたいですね。

>紹介者は先生を心頭していて、先生が全て100%だから、言われるまま質問も口ごたえもせずがいい、先生に謝った方がいいと。

イワシの頭も信心からです。

>先生は気にいらなけられば、今までも中断してしまってたよ。と。

医療者???

>本当に、歯と体と病気を勉強している先生は、そこと神戸に一人いらっしゃるだけでしょうか?

それはないでしょう。

>今ある針金がついたマウスピースを、他の医者へ持っていっても嫌がられますでしょうか

それはわかりませんが、そんなことはないと思います。

>下手に町医者に触られたら、とんでもないことになるぞ!

よく言えたもんです。

>からだの為に我慢して続けた方がいいのか、悩んでいます。

すぐやめるべきだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-24 16:18:14
こんにちは。

>先生の説明もよく分からないですが、質問するとイライラして怒られるので、なにも言えない感じです

あなた自身は、こういうタイプの先生を信頼できますか?

すべてはそこなのではないでしょうか?

ご友人は宗教のごとく妄信されていて信者を勧誘している状態ですが、あなたもその信者になれるのか?ということでしょう。

ご友人とあなたは別人格で更にケースはまったく別物です。

ですからご友人にとって素晴らしい先生で素晴らしい治療結果を導いてくれた先生があなたにとっても同じように素晴らしいか?といえばはなはだ疑問です。

もしも、説明が不十分でも何かこの先生には他の先生にない素晴らしいところがありそうだぞと信じることができるならば継続治療を受けられればよいでしょうし、そうでなければ治療をやめるかセカンドオピニオン外来で別の歯科医の意見をきかれるかまたは、その先生にもっとわかるように具体的治療計画を提示してもらうように強く依頼されてみられてはいかがでしょう?

往々にして信者獲得系の歯科医は具体的説明を省略しがちです。自分の治療が一番よいとその先生自身が妄信しているので手に負えないということになることが多いでしょう。

ただし昔から信じる者は救われるとも言いますから信じる事ができるならば治療を継続されてよいかもしれません。医療は元々宗教的な要素と無関係ではありませんしね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩めるうさぎさん
返信日時:2018-11-25 00:28:03
この度は貴重なご意見有難うございます。

かなり悩んでたので、一つ一つよく読ませていただいた所です。

そこは普通じゃない対応なこと、歯医者さんは守秘義務があるから第三者に話してはいけないこと、普通な治療な可能性もあること、盲信的な雰囲気を作っているかもなこと、、、だいぶ衝撃を受けました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩めるうさぎさん
返信日時:2018-11-25 00:38:19
そして、だから苦しい思いしてたんだと分かりました。
自分でも納得してなかったし信頼出来てなかったんです。

友人はバセドウ病と骨粗鬆症が完治したそうなんです。
聞きかじりを書きますと、私の首の逆?が治れば免疫系やホルモン系が整うので、アトピー喘息が良くなる可能性がるということでした。

他の先生が見てくれないというのは、顎の関節の受け皿?という所に穴があいているから、基本そういうのは、歯医者さんは触らないのがセオリーなんだそうで、見てあげられるのは(変わり者の)自分しかいない。という話でした

死体でしか見たことない、大変珍しい症状で、あつがかかってそうなったそうです
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-25 01:02:10
顎関節円板の状態をCTやMRIで確認してもらったと言うことでしょうか?

著しい変位がある方は外科矯正のケースでよく発表されていると思います。
また顎関節症の学会でも複数のケースレポートがあるでしょう。

基本的に顎関節症の方の矯正治療は行わないという傾向があった時代もありますが、今はスプリント療法からデジタルデザインを駆使して矯正治療を成功させたり外科矯正で治したりというケースレポートは割と沢山されています。

特にインビザライン治療の場合は最初に勉強するべき教科書的な本にそういう人向けの治療手順が紹介されていますから特に珍しいという感じはしませんが顎関節症に精通していて身体全体を診れてマウスピース矯正治療に精通していなければ行えないでしょう。

そういう意味ではその歯科医が言われている事は嘘ではないとは思うのですが理解できなければ不信感は強くなるでしょうね。


もっと丁寧に説明してあげればよいのにと思いますが、色々なタイプの先生がおられますから理解出来る説明を求められないのかもしれませんね。

身体のバランスが悪いので歯並びが悪く顎もズレているわけでそれを咀嚼や嚥下により反復運動し続けているのですから不調は加速してしまうでしょう。

いつか不良な状態をリセットしたほうがよいでしょうからそれを行う手段として割とマウスピース矯正は有効でありかつ奨励されていると言うのは間違いではないように思いますが、説明や治療の見通しがなく支払いも自費治療だからといって不明瞭ならばついていけないのはしょうがないことだと思います。

せっかくよく勉強しておられる先生ならば、科学的理論に基づいて治療を行っているのでしょうから理論的に説明してあげればいいのにと思いますが、ついついそこを省いてしまうのでしょう。

説明を理解していただく為には科学的理論が理解できるだけの高い患者力も要求されるのですがそれを持ち合わせていない患者さんも多いですからついついいい加減な説明で終わってしまい治療を受けたい信者さんだけに治療する事になるでしょう。

つまりは信じられなければ治療を受けなくて良いのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩めるうさぎさん
返信日時:2018-11-25 22:12:52
お忙しい中色々とお話やアドバイスいただき、本当に有難いです。

お陰様で自分の置かれた状況を腑に落とすことが出来ました。
明るい気持ちで次にすすめます。

高い勉強料でそこは、自分やっちゃったなあと後悔してますが、とりあえず恐怖感がなくなり前にすすめるようになりました。
近かったら、ここにいる先生方にかかりたかった位です。

早速、他の所で来月とりあえず予約がとれそうです(何も話してないけど)これに懲りずに、歯医者さん頑張って通いたいです。

コメントいただいた先生方、この度は本当に有難うございました。
これからも困ってる患者さん、助けてあげてください。

回答して下さった先生方、本当にありがとうございました!



タイトル マウスピース矯正中だが計画書もなく先生とそりが合わない
質問者 悩めるうさぎさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正関連
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日