銀歯を外したら割れていた奥歯を抜歯、突然のことで戸惑っている

相談者: t11さん (44歳:男性)
投稿日時:2018-11-22 23:06:56
右上奥7番の被せた物が取れてしまい治療中です。

何か気になることがありますか。との事を言われたので、

「疲れた時に、左上の7番奥歯がたまに痛いときがある。」

と言いました。
すると、次の患者さんがキャンセルになったからと、左の歯の治療も始めだしました。

左右同時に治療もどうかなと思いますが・・・


被せ物を取るのに苦戦し、被っている銀歯を取ったあとに、根っこが割れてるので抜歯しますと・・・

そして時間が無くなったらしく、次回抜歯しましょう。と穴が開いたまま帰れと言わんばかり。

大きな穴が空いたまま帰れるわけもなく抜歯(7番と親不知)してもらいました。


抜歯後はその後のケア説明もないまま、

「7番の歯は抜きっぱなしで大丈夫」と。

もしかしたら銀歯を取るときに歯を痛めたのではないかと疑ってしまいます。



長々と失礼しましたが、突然に歯を抜かれて喪失感が多大で、誰かに愚痴りたくて。
すみません。


・根がひび割れていると抜歯するのでしょうか。

・奥歯左7番を抜きましたが、本当に抜きっぱなしで大丈夫ですか。

・隣の6番が倒れたりしませんか。

インプラントは奥歯だとすぐ壊れるので進めないと言われましたが、そんなものですか。


・抜いた穴が開いてますが、ふさがって盛り上がるのでしょうか。

・抜歯後のケアもアドバイスお願いいたします。


色々とすみませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-23 09:00:12
左上7番の抜歯後についての投稿ですね。

>根がひび割れていると抜歯するのでしょうか。

ひびの状態であれば、修復を経て保存が可能な場合もありますが、目視で「被っている銀歯を取ったあとに、根っこが割れてる」という状態が確認できたのであれば、通常抜歯になります。


奥歯左7番を抜きましたが、本当に抜きっぱなしで大丈夫ですか。

上下の歯の対咬関係にも依りますが、抜歯したままにすることも結構あろうかと思います。


>隣の6番が倒れたりしませんか。

近心側にある歯が遠心に傾斜することは、原則ありません。


インプラントは奥歯だとすぐ壊れるので進めないと言われましたが、そんなものですか。

どうでしょうね、その施設では、すぐ壊れたりと上手くいっていないのかもしれませんね。


>抜いた穴が開いてますが、ふさがって盛り上がるのでしょうか。

抜歯時に、どのような処置をしたかにも依りますが、時間がかかるかもしれません。


>抜歯後のケアもアドバイスお願いいたします。

何かを確かめるかのように、指や舌などで、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: t11さん
返信日時:2018-11-23 21:05:18
小林先生

ご回答頂き誠にありがとうございます。

診て頂いた先生は、ほぼ説明もなく抜いてしまったので、夜も寝れないくらいの不安と不満がありましたが、小林先生の回答により救われました。
ありがとうございます。



>>隣の6番が倒れたりしませんか。

>近心側にある歯が遠心に傾斜することは、原則ありません。


力仕事をしているので、これが一番の心配でした。



>>抜いた穴が開いてますが、ふさがって盛り上がるのでしょうか。

>抜歯時に、どのような処置をしたかにも依りますが、時間がかかるかもしれません。

抜歯後、特に何もしていただけなかったので、時間かかりそうですね。


>>インプラント奥歯だとすぐ壊れるので進めないと言われましたが、そんなものですか。

>どうでしょうね、その施設では、すぐ壊れたりと上手くいっていないのかもしれませんね。


通常は、大丈夫なのでしょうか。


>>抜歯後のケアもアドバイスお願いいたします。

>何かを確かめるかのように、指や舌などで、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってみましょう。


いつもあった歯が突然2本(7番と親不知)無くなってしまったので、ついつい舌で触ってしまいます。
気を付けます。


また、事後ですが、7番を抜いて、隣の親不知を移植できたのかなとか、親不知と6番でブリッジできなかったのかなと色々考えてしまいます。



小林先生、ありがとうございます。



タイトル 銀歯を外したら割れていた奥歯を抜歯、突然のことで戸惑っている
質問者 t11さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日