ワイヤーを付ける前にクリーニングや歯石除去をしない矯正歯科

相談者: おくれさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-11-23 12:12:02
この度矯正しようと思い、歯医者に通い始めました。
料金は200万程で、その中に虫歯治療抜歯の治療費も含まれてるとの事だったので了解し、親知らずの抜歯を始めたところです。

ワイヤーをつける前にクリーニングや歯石除去の話があるのかと思ったのですが今のところなく、来月にはワイヤーをつけると言われています。
虫歯の治療もされず汚い歯のままワイヤーをつけるのは一般的なのかとても不安です。

矯正に3年かかると言われているので虫歯が増えたり悪化したりするのではないか?と思うのですが、私の考えすぎでしょうか…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-23 15:03:31
おくれさん、こんにちは。


基本的には虫歯歯周治療が終了してから矯正に入った方が良いですね。
それらの病気が悪化してしまう恐れはもちろん、治療後に歯の形が変わってしまうと、下手をすると診断を再度行わなければならなくなってしまいますので・・・。
場合によっては矯正を中断して、虫歯の治療などに介入しなければならなくなってしまう恐れもあります。
その場合、治療期間は矯正・虫歯・歯周病全てで伸びてしまいますので。


とはいえ、それはもちろん虫歯・歯周病がある方の場合です。
全く問題のない方は最近増えてきていますし、全く問題なければ直ぐにブラケットを装着することもあります。

実際には口腔内を見ていない我々では判断ができませんので、担当医に直接ご確認頂いたほうが良い様に思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ワイヤーを付ける前にクリーニングや歯石除去をしない矯正歯科
質問者 おくれさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日