[写真あり] 口元が出ている

相談者: まややんさん (13歳:女性)
投稿日時:2018-11-23 19:21:05
写真のとおり、口元が出ています。
上唇の上の突出は出っ歯によるものだと思うのですが、なぜ下唇の下の部分が出ているのか分かりません。

下唇の歯並びは悪くないはずなのですが…しかも、触ってみると歯の下の部分ががポコっとしているような…なぜ下唇の下の部分が出てしまうのか、また、それは矯正で治るのか教えていただきたいです。

学生のためなるべくお金をかけたくないのですが、市販のマウスピースでは治りませんよね…

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-24 09:45:50
>学生のためなるべく金をかけたくないのですが、市販のマウスピースでは治りませんよね…

まややん さんが考えている市販のマウスピースというのが、どういう物を想像しているのかが分かりませんが、歯列を整えることを考えているのでしたら、自身で対応を試みようとするのではなく、保護者の方と一緒に矯正歯科を受診し、今どういう状態にあるのか、どういう治療方法があるのか、ちゃんと説明を受けてみましょう。

保護者の方の協力が得られないようでしたら、まややん さんが社会人になり、経済的に自立なさってから、改めて矯正歯科を検討なさってみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-24 17:25:20
こんにちは。

残念ですが、市販のマウスピース小児歯科専売品でも)で治せる年齢は過ぎているようです。

下顎の発育が悪く、つまりは舌の位置が悪い状態が続いて背が伸びたので、下顎が後方に回転してしまって頤がない状態になっているみたいです。

側貌の分析はセファロ分析で行いますから、矯正専門医またはセファロ分析を行ってくれる矯正歯科医によって説明を受けることができえるでしょう。
下顎の発育は、通常、女性の場合生理が開始する頃までにほぼ決まってしまいます。

上下どこかの部位を抜歯して咬合かみ合わせを再構築する)を改善することで、下顎の回転を修正することを考えたりする本格矯正を行っている歯科医院で、ご相談され説明してもらうとよいでしょう。

矯正治療自費治療になりますので、保護者の方の理解と協力が必要です。
保護者の方が矯正治療の経験者であれば理解を示してくれやすいでしょうが、顔形は遺伝の要素が非常に強いの保護者の方が矯正治療を受けていない場合は、理解を示してくれない場合がほとんどかもしれません。

その場合は、自立された後に矯正治療を考えられる必要があるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-24 17:43:10
こんばんは。

口元が出ているのが気になるようですね。

>なぜ下唇の下の部分が出ているのか分かりません。

おそらく無理やり唇を閉じているのが原因だと思います。

>下唇の歯並びは悪くないはずなのですが…しかも、触ってみると歯の下の部分ががポコっとしているような…なぜ下唇の下の部分が出てしまうのか、

オトガイの形成不全または下顎の劣成長もしくは両方があるからでしょう。

>それは矯正で治るのか教えていただきたいです。

歯並びに起因するものは治せますが骨格が原因になっている部分については外科手術を併用しなければ治りません、具体的には下顎の劣成長による部分になります。

>市販のマウスピースでは治りませんよね…

はい。




タイトル [写真あり] 口元が出ている
質問者 まややんさん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日