? 歯列矯正終了間際、先生と感覚のズレがある場合はどうしたらいいか?

歯列矯正終了間際、先生と感覚のズレがある場合はどうしたらいいか?

相談者: あやここさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-11-23 19:35:57
現在。歯列矯正を始めて約一年3ヶ月ほどです。

矯正を始めて1年経つ頃に先生から

「そろそろ次回リテーナーへの準備をしていきましょう」

と言われました。


しかし、見た目や噛み合わせ等、気になる箇所がいくつかあり度々こちらから伝え、リテーナーへの移行を伸ばしている状態です。

既に先生としては治療がゴールしているからか、先生から積極的に修正箇所を提示される事は無く、こちらから

「ここの隙間が…」
「歯の中心が揃ってないと思うんですが…」

等と伝えなければならない状態です。


私に矯正のゴールを任されている状態で、自分自信も知識が無いのでいつリテーナーへ移行することをお願いしたら良いのか分からず混乱してしまいました。


その為、昔通院していた近くの歯医者へ今の歯並びでリテーナーへ移行する事について、第三者の意見を聞きたくて相談へ行きました。


回答としては、

「今のままで終了するのはおすすめしません。」

という事でした。。


それぞれの医師の意見があると思いますが、このように矯正を受ける者と医師の意見が異なる場合、どう解決すべきでしょうか。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-24 12:53:22
こんにちは。

納得できない状態で終了されそうになっているようですね、困りましたね。

>このように矯正を受ける者と医師の意見が異なる場合、どう解決すべきでしょうか。

おそらく主治医はこれ以上やる気がなくなって、早く終わりにしたいと考えていると思います、こういう事ならどうしようもないと思います。

あやここさんのお話を聴いてもらえる歯医者を探して相談するしか方法はないでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-24 16:54:36
こんにちは。
お受けになっている歯科医は各種矯正歯科学会が発行している専門医でしょうか?

矯正治療自体は、口腔外科専門医でなくても抜歯もガンの診断も可能なように、歯科医であれば誰でも矯正治療を行うことができるので、矯正専門医なのか?どうか?ということをまず確認されておくことが必要でしょう。


矯正専門医であれば治療が中途半端な終わり方であればおかしいということになります。

専門医でないのであればそもそも系統だった研鑽を積んでいないので、絶対的な知識量や技術の習得に乏しいのかもしれません。
ただ治療費は比較的安めで矯正治療を引き受けてくれたかもしれません。


結局は自費治療になるでしょうから、歯科医(医院)とご本人との契約になるはずですのでご不満な点があれば指摘しその都度対応して頂くしかないと思います。

そのために治療期間が大幅に長引く場合もあるでしょうし代用案が提示される場合もあるでしょう。
その当たりは相互にお話し合いになって決定していかれるしかないでしょう。

専門医の場合でも一般歯科医からみてこれで終わったの????というケースも多々ありますから歯科医選びは難しいものです。



必要であればセカンドオピニオンを依頼されることをご検討される必要があったりする場合もあります。

どこを治療ゴールとするのか?そもそもその治療に無理はなかったのか?ということを判断してもらうためには大学病院やより高度な技術をもった矯正専門医受診が必要になるでしょうし、そのために別途費用が必要になるでしょう。

またその結果、再治療が必要になる場合もありえその場合の治療費は高額になる場合もあります。


とりあえずは随時歯科医とよく話し合って善処してもらえるように勤めてみるのが一番でしょう。




タイトル 歯列矯正終了間際、先生と感覚のズレがある場合はどうしたらいいか?
質問者 あやここさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日