[写真あり] コンプレックスの前歯を部分矯正で治療できるか?

相談者: 九州女子さん (25歳:女性)
投稿日時:2018-11-23 21:30:44
はじめまして。
前歯部分矯正ができると言うことを知って、矯正を検討している者です。

前歯が曲がっており、昔から思いっきり歯をだして笑えない自分が嫌でした。

幼い頃は経済的にできなかった矯正ですが、社会人になり自分で働きだしたので思いきって矯正しようかと思っています。


前歯だけがコンプレックスですので、低コストの部分矯正がしたいと思っているのですが、この歯の状態でできるでしょうか?

よろしければアドバイスを頂きたいです。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-24 09:45:29
九州女子 さん、こんにちは、

前歯だけがコンプレックスですので、低コストの部分矯正がしたい

そう思う気持ちが判らなくもありませんが、請け負ってくださる施設は、九州女子 さん自身で探すより他はありません。

乱れた歯並びを整えるには、重なっている部分が余剰になりますから。
少なくとも何本もの歯の側面を削ったり or 何れかの歯の抜歯が必要になってくるかもしれません。


私だったら、精査のうえでということにはなりますが、オーソドックスな全体矯正を勧めるかもしれません。

何れにしても、ちゃんと診査を受けてみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-24 12:57:28
こんにちは。

写真拝見しましたが部分矯正で治すことは不可能です、そもそも部分矯正の適応症はごく限られものだけです。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-24 16:38:50
こんにちは。

前歯だけがコンプレックスですので、低コストの部分矯正がしたいと思っているのですが、この歯の状態でできるでしょうか?

そもそも矯正治療の目的は見た目の改善だけではなく生涯にわたってよい永久歯列を維持させるための治療です。

ですから骨のないところにはみ出ている前歯(歯茎ラインをみればどれだけどの部分が飛び出ているのか?がわかりますよね?)を、骨のできるだけ真ん中の圧負担をちゃんと80歳いや100歳まで行ってくれる部分に入れ込める隙間を確保できるのか?ということで、診断してもらったほうが生涯歯科治療費を考えれば結局はお得ということになります。


目先の治療費だけを考えてかみ合わせを狂わされるような治療(無理な部分矯正治療に多い結果)ではなく、きちんと矯正歯科で診断を受けてできればCTを最低でもセファロ分析をしてもらった上で、きちんとした治療を受けられたほうがよいと思います。

その上で無理な治療計画ではなくきちんと臼歯の近心傾斜、舌顎傾斜、回転、コンタクトロス等などの不具合な部位をちゃんと修正してもらい、臼歯の適切な咬合接触を与えてもらった上で前歯を綺麗にしてもらうという本格矯正を受けておかれると、目先のお金以上の価値があるのではないかと思います。


部分矯正でよい治療になると矯正歯科医が各種検査のあと判断してくれたならば、それはそれで可能なのでしょうということになるので部分矯正費だけでよかったねということになりますが、残念ですがネットでは何もいえないということになります。




タイトル [写真あり] コンプレックスの前歯を部分矯正で治療できるか?
質問者 九州女子さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日