? [写真あり] 前歯が出てきている、市販のマウスピースで対応できるか?

[写真あり] 前歯が出てきている、市販のマウスピースで対応できるか?

相談者: あまんちゅさん (17歳:男性)
投稿日時:2018-11-23 21:55:34
数ヶ月前から前歯が出てきているように感じます。

前までは少し出ているものの気になる程では無かったのですが、ここ何ヶ月かで悪化していると思います。


治す方法はありますか?
また、市販のマウスピースなどで対応出来るレベルですか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-24 09:45:19
>治す方法はありますか?

あると思いますよ。


>市販のマウスピースなどで対応出来るレベルですか?

あまんちゅ さんが、どのような装置を想像しているのかが分かりませんが、きちんと歯列を整えることを考えているのでしたら、自身で対応を試みようとするのではなく、保護者の方と一緒に矯正歯科を受診し、今どういう状態にあるのか、どういう治療方法があるのか、ちゃんと説明を受けてみましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-24 09:50:58
あまんちゅさん、こんにちは。

>治す方法はありますか?

ありますが、何が原因でそれが起こってしまったかを診断し、それに対する処置を行わなければまた起こってしまうと思います。

クイック矯正セラミック矯正と言われるものではなく、通常の矯正治療が第一選択ですので、「歯科矯正」を標榜されている歯科医院を親御さんと一緒に受診されることをお勧めします。


>また、市販のマウスピースなどで対応出来るレベルですか?

難しいと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-24 13:02:07
こんにちは。

写真拝見しましたが数カ月前から歯が急に動き出しているようには見えません、もし心配なら1週間に一度写真を撮って比較してみてください。

>治す方法はありますか?

歯並びなら矯正治療できれいに治ります、その際の歯医者選びは慎重になさってください。

>市販のマウスピースなどで対応出来るレベルですか?

無理です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-24 16:28:28
こんにちは。

>市販のマウスピースなどで対応出来るレベルですか?

無理です。
きちんとした診断もなく何がしたいのですか?
市販品で治るなら矯正歯科医は要らないですよね。


綺麗な歯並びで自信をもって素晴らしいスマイルで好印象を与えられる人になるためには矯正治療が必要でしょう。

保護者の方にご自身のこれからの社会生活でプラスになる治療だということを認識して頂き協力してもらい、矯正歯科でご相談されるほうがよいでしょう。


顎骨が狭いのに親知らずが生えるスペースがないのに歯冠石灰化をはじめ歯根まで出来上がろうとするうちに歯列は前に押されますし、スマイルが下手で頬の粘膜を歯列に押し付けていると歯列は狭窄し前歯がコンタクトを失って飛び出てきます。

下ばかり向いていたり口を開けて寝ていたり横向きにでなければ寝られないということはありませんか?

歯並びが悪化するのは先っぽの話であって、骨や全身のアンバランスを如実に表しているだけの話です。
ですからバランスが崩れているのであれば、専門家の手助けをちゃんと借りてリセットしてもらいまたリセットした位置を維持する術を指導してもらうことが必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あまんちゅさん
返信日時:2018-11-24 16:53:51
なぜ市販のマウスピースで対応出来るか聞いたかと言いますと、自分には矯正治療をする程の経済力が無いからです。

両親は他界していますし、現在は義父の家に住まわしてもらっています。
食費学費以外は自分で稼ぐよう言われています。
月のバイトでの収入は8万円程度。携帯料金、光熱費等の自己負担分、交通費など必要な出費を除くと手元に残るのは6000円程度です。
そのため質問させて頂きました。


Dr.ふなちゃんさんに関しては何故かキレ気味で理解不能です。
血圧が高いのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-11-24 17:35:47
この先もいろいろ辛いことはあるかもしれませんが渡る世間に鬼はなしとも言います、世の中あながち捨てたものでもありません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-11-24 17:44:05
そういうご事情だったのですね。

であれば、今すぐ矯正で対応するのではなく、応急的にそれ以上動かないように固定をして頂き、後々ご自身の仕事で得た収入で矯正をするかどうかを考えられては如何でしょうか?


ちなみに、歯の移動に関しましては回答3にて山田先生が書かれていますが、急に動き出したようには見えません。
1週間に1回のペースで大丈夫ですので、なるべく同じ角度で写真を撮影し、経時的変化を調べてみてください。

もし本当に歯が動いているのであれば、1か月程度で変化が分かります。
その画像をかかりつけの歯科医師に直接確認して頂いたほうが良いかと思います。




タイトル [写真あり] 前歯が出てきている、市販のマウスピースで対応できるか?
質問者 あまんちゅさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日