神経を抜いてから仮歯をキツキツにセットされて違和感が

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-11-26 14:45:20
差し歯を作るにあたり下の前歯の1本の神経を抜きました。

かれこれ3か月経過しますが神経を抜いた所に違和感があります。

神経を抜いた当初、仮歯がキツキツにセットされた影響で痛む、と歯科医に言われました。
なので仮歯を作り直しましたが前歯を使った、食べ物を噛んだりすると何かが触ってるような感じになったり、今現在は痒いような気もします。神経を抜いた歯の隣の歯茎付近も痒いです。

なので、まだ差し歯は入れておらず仮歯のままですが、この違和感は無くなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-26 17:17:46
Babymamiさん、こんにちは。

>この違和感は無くなるのでしょうか?

直接確認していないのでどういう状況かは残念ながら分かりませんので、憶測となってしまいます。

症状的には歯周病が疑われるような気がします。
その部分に磨き残しが溜まっている、或いは溜まりやすい状況になっているのではないでしょうか?
長期間仮歯で過ごしているようですが、仮歯は所詮仮歯です。
その仮歯の材料や適合、研磨の具合によっては磨き残しが溜まりやすくなってしまう事もありますので、ひょっとすると長期間仮歯で過ごしていることが原因でその痒いような感覚が生じているのかもしれません。

自費診療であれば仮歯を作り直して様子を見てから着けたほうが良いですが・・・保険診療だとすると残念ながらそれを行うことで医院が赤字になってしまいますので、恐らくは難しいと思われます。

なので、最終的な被せ物にすればその違和感が消えるかもしれません。
(その適合が良ければですが)


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-11-26 18:34:44
早速にありがとうございます。

神経を抜いた後の痛みは毎日です。
主治医に

「神経を抜いた歯が痛い」

と相談したら、10日もすれば痛みは収まる、しかし収まりません。
再度痛いと言ったら、

仮歯をギッチリはめたから炎症起こして痛い」

と。
なので仮歯を緩めに作り直しましたが痛みは消えず、です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-26 19:06:54
ひょっとすると担当の歯科医師にもお手上げ状態なのかもしれませんね・・・。

もしであれば別の歯科医師に確認頂いては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-11-26 21:16:44
ありがとうございます。
ずーっと通ってる歯医者さんです。

歯茎の中がえぐれてる感じがします。
舌で痛む歯の裏側を舐めても違和感があります。
無理に神経を抜く理由も私的には疑問でした。
で、この結果です今現在は・・・
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-11-30 06:09:55
お世話になります。

この度はありがとうございます。



タイトル 神経を抜いてから仮歯をキツキツにセットされて違和感が
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療後の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日