部分入れ歯をブリッジにするにあたっての治療方法と費用について

相談者: mmmasakoさん (53歳:女性)
投稿日時:2018-11-21 21:11:08
左上4.5.6番、右上2番がそれぞれノンクラスプ部分入れ歯です。

左上入れ歯の内側義歯床が舌の横に擦れ、内出血や痛みがあり、一年間我慢してきました。
人との会話も思うようにできません。
なので、ブリッジにすれば痛みが取れると考え、その旨歯科医に相談しました。

元々歯ぎしりをするため、上の歯全体が弱いです。

治療方法は、上の歯は残りの歯を橋桁にし、全てブリッジにする。
下の歯は上の歯に対応できるよう、全て差し歯若しくは必要なら抜歯するとのことです。

費用も自費なので、一本10万円×28本分かかると言われました。
ただ、奥歯銀歯でも対応できるとのことです。

他の先生の意見もいただきたく、投稿させていただきました。
莫大な費用がかかるため、よく検討したいと思います。

説明不足かもしれませんが、見解をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-22 07:25:09
mmmasako さんこんにちは。

左上4.5.6番、右上2番がそれぞれノンクラスプ部分入れ歯ですが、入れ歯が舌に触れて合わないのですね。

ブリッジで280万円かけるのであれば、インプラント治療の方が費用が抑えられ、歯の負担がなく選択肢になるのではないかと思います。

インプラント治療も相談してみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-22 07:25:15
>上の歯は残りの歯を橋桁にし、全てブリッジにする。

どうでしょうね、口腔内全体の歯列の状態、残存歯の個別の状態等、実際の状態が判りませんが、上下顎ともフルブリッジにするというのは、よほどの事前の診査が無い限り、着手するのは避けるべきかと思います。

フルブリッジだと、長期の予後が心配な場合も想定されます。


>元々歯ぎしりをするため、上の歯全体が弱いです。

全ての治療に着手する前に、まずは、力のコントロールに取り組むべきでしょうね。

参考⇒TCH、歯列接触癖


>費用も自費なので、一本10万円×28本分かかる

その程度の金額なら、然程の結果は見込めないかもしれませんね。


>左上入れ歯の内側義歯床が舌の横に擦れ、内出血や痛みがあり

それ以外の部位に不満が無いのであれば、私だったら、当該部のみの治療として、インプラント治療での対応を検討するかもしれません。


>他の先生の意見もいただきたく

難易度の高いケースが想定されますし、そもそも、オーバートリートメントの可能性もあります。

他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求める、等を検討なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-22 08:45:14
ご相談ありがとうございます。

>見解をよろしくお願いいたします。

今のお口の状態と、

>上の歯全体が弱いです。

ということは「上減の歯列」という分類に入る可能性があり、慎重さが必要です。

つまりだんだん上の歯が全部無くなる傾向が疑われるという分類です。

分類

これは症型分類、という検査・診断をしなければいけないということです。
他に歯のない場合の基本的な、ケネディ、アイヒナー、シュタインハルト、カマーの分類による検査・診断があります。

なおブリッジにする場合は、ジュサンジ、とマムロックの力学的な構造の計算式により、耐えられるかどうかの検査・診断があります。

多額の費用や手間をかけても、歯を削った分だけ早く全部の歯を失う危険が増えるから、用心しましょうという分類です。

費用

ちなみに歯を残したり健康を目指す場合、全体を本当にもしそれだけの金額ですむのならば、とても安いと思います。

5年10年後に、歯だけではなく、お金も失うことのないように用心しましょう。

歯の治療目的

歯の治療は、歯を残し、口の中のことを忘れてしまうほど快適に、また、よく噛めて心身を含む他の病気をも予防することが究極の目的です。

検査

咬合咀嚼機能など検査・診断を受け、将来の見通しについてよく説明を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmmasakoさん
返信日時:2018-11-23 13:54:16
加藤先生、小林先生、さがら先生
ご返信ありがとうございます。
また質問させてください。

最初に歯を失うときに、インプラントも検討しましたが、私の恐怖心もあり、また土台の骨も少ない(確か歯科医からそう言われた記憶有り)ということから部分入れ歯にしました。

上の歯は左上4.5.6番、右上2番は部分入れ歯ですが、右上5番もなく、右上1番も根本の虫歯があり深いので、抜歯しないと、と言われています。

左上4.5.6番の部分入れ歯があわないことだけを考えるのではなく、全体の状況を見ての主治医からの提案なのですが、インプラントをしないということであれば、この提案は妥当なのでしょうか?

再度申し添えますと、上はフルブリッジ、下は歯並びが悪いので、差し歯を提案されています。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-25 00:29:36
下は差し歯ではなく、どうして矯正治療の選択がないのでしょう?
今はインビザライン等で下の歯は比較的簡単に綺麗になります。

すべての歯を削られる前に、セカンドオピニオンを受けられることをオススメします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmmasakoさん
返信日時:2018-11-25 18:03:59
Drふなちゃん先生、ご返信ありがとうございます。

全ての歯を削るのは、私としてもとても抵抗があります。

先生方もフルブリッジにすることについて、誰一人賛成されていないので、舌の痛みは早く解消したいのですが、セカンドオピニオンを考えてみようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-11-25 20:01:00
普通の金属床義歯は選択肢にないのでしょうか?、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmmasakoさん
返信日時:2018-11-25 21:49:24
柴田先生
ご返信ありがとうございます。

金属床義歯のことは、以前担当医から説明があった記憶がかすかにありますが、選択肢に入っていませんでした。
先程どんなものか確認してみました。検討してみます。
ありがとうございます。



タイトル 部分入れ歯をブリッジにするにあたっての治療方法と費用について
質問者 mmmasakoさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日