? ブリッジ半年で作り直し、維持管理料がある場合の費用負担

ブリッジ半年で作り直し、維持管理料がある場合の費用負担

相談者: mp.lcさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-11-29 18:22:56
左上奥歯ブリッジを入れてもらいましたが約半年で外れました。

すぐに付けてくれた歯医者に連絡して治療してもらったら歯に合わず、ブリッジが歪んでるとのことで再度作り直すことになりました。

その時先生からは負担について何も聞かされずに予約を取って帰りましたが、ちゃんと聞こうと思い後日連絡を入れました


2年間の維持管理表をもらってるんですが費用はどうなりますか?と確認したところ普通に負担額を告げられました。
これは私が再度負担して作ってもらわないといけないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-29 19:16:42
mp.lcさん、こんにちは。

>これは私が再度負担して作ってもらわないといけないのでしょうか?

保険診療ですよね?
そうであれば、治療費は医院持ちになるかと思います。
(もちろん、再診料や管理料などは掛かりますが)

純粋に維持管理中の補綴物(今回はブリッジですね)と思わず金額を伝えてしまったのではないでしょうか?

再度、「維持管理中の補綴物」についての金額を伺ってみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mp.lcさん
返信日時:2018-11-29 20:21:48
三木先生ありがとうございます。


保険診療でした。
問い合わせた時ブリッジ代はいくらぐらいかかるのか聞き、

「被せる銀歯が9000円と色々合わせて12000円ぐらい」

と言われたので

「その金額を用意したらいいのですか?」

と私が聞いたら先生は

「はい」

とおっしゃったので新しく作り直すブリッジの負担を私がしないといけないんだと思いました。
あと、ブリッジが歪んでると先生が言ってきたのですが外れた時の保存方法を聞かれ私が歪ましたと言わんばかりの言い方をされてました。

私はいらん事せずすぐジップロックに入れてなおしてました。
それが歪んでるのかどうか素人の私にはわからないのですが、もう一度確認を取ってから治療してもらった方がいいですよね?

あまりいい先生ではない感じなのですごく言いづらいとこです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-30 09:27:48
mp.lcさん、こんにちは。

保険診療でした。

保険のブリッジであれば、維持管理中に再製作に関する料金は発生しませんので、やはり「問い合わせ時に維持管理中かどうかを忘れてしまっていた」のではないでしょうか?

多くの患者さんを診ている医院であれば、一人一人の情報はカルテをしっかりと見ながら出なければ分かりませんので・・・。


>もう一度確認を取ってから治療してもらった方がいいですよね?

歪んでいるかどうかを確認してもらうということですかね?
試してみるのは良いと思いますが、本当に適合が不良になっている状態のもので、無理やり再装着されたりすると逆に困ると思いますので、確認しないでもいいかと思いますよ。

ただ、金額については確認して頂いたほうが良いかと思います。


>あまりいい先生ではない感じなのですごく言いづらいとこです

なぜそうお思いになったのかは分かりませんが、歯科医師と患者はやはり人と人なので合う合わないがあります。
また、医療とは術者と患者の信頼関係なくして良好な結果は得られません。

もしご自身に合わないとお考えで、信頼が出来ないという事であれば、転院を視野に入れても良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mp.lcさん
返信日時:2018-11-30 14:18:42
三木先生
ご返答ありがとうございます。

あまりいい先生ではない感じについてなんですが。

今回の治療が初めてで右上の5番の治療をお願いしたところ、抜歯と言うことになりお任せしました。
抜歯後先生から

「鼻腔貫通しました」

と言われあれこれ言い訳されましたが、それがどんな事なのか私もその時は意味が分かりませんでした。
帰ってからスウスウするなぁと思っていたんですが、先生からは注意ごとを言われてなかったので普通に生活してました。

1週間後ブリッジが出来上がったので付けてもらいました。
その後副鼻腔炎になり耳鼻科に行ったら耳鼻科の先生にうちではできないと言われ、歯医者の先生に事情を説明してブリッジを外してもらいました。
私はタバコを吸うのですがそれが原因で歯性上顎洞炎になったと言われ、自己責任だと思いました。

そこからこの先生と険悪なムードになり現在に至ります。
予定のブリッジが終わればもう2度と行かないつもりだったんですが、半年でブリッジが外れしょうがなく行きました。
そしてやっぱり嫌な感じの対応でした。

今回の治療ももしかしたらまた私が悪くて自己負担になるのかと思いご相談させてもらいました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mp.lcさん
返信日時:2018-12-01 18:39:52
三木先生

先生から連絡がありました。
維持管理があれば費用は要らないと言われました。

ありがとございました
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-02 21:14:45
>私はタバコを吸うのです

今回の質問の趣旨とはズレるのかもしれませんが、喫煙は歯を失う最大のリスク因子です。

ご自身の為に、ご家族や周囲の方々の為に、キッパリと禁煙なさることをお勧めします。




タイトル ブリッジ半年で作り直し、維持管理料がある場合の費用負担
質問者 mp.lcさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日