[写真あり] 歯並びの矯正でマウスピース使用と連結冠を提案された

相談者: キツツキさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-11-27 16:00:15
自費治療で酷い歯並びを治す予定でおりますが相談させてください。

きちんと矯正から始めるのが一番だと思いますが費用や体調の都合があり、現在お世話になっている歯科医院で次のように提案されています。

 (※体調:5年前に抜歯をしたあと全ての歯が痛み出し治るのに1年ほどかかった。
一部は痺れが未だ残っている。

大学病院にも通いましたが今回の治療についてインプラントは不可、抜歯は避けることで了解を得ています。)


1、下の歯は簡単なマウスピース矯正をする。
 (左下6番がないので矯正後5番〜7番でブリッジに)

2、上の歯は前歯6本で連結冠とする。
 (左右共に1番は大きく、左右共に2番は小さく、右3番は捻じれて生えていて、左3番は尖っている)


1番のマウスピース矯正についてはやってみようという気持ちがあります。

しかし2番の連結冠は調べると避けたほうが良いとありました。
そこで連結冠は止めて一本ごとに治してもらったほうが良いのではないかと思っています。

その場合、全てクラウンで治すのが良いのかべニアを張るなどの方法を混ぜたほうが良いのだろうかなど分からないでいます。


先生方に教えていただきたいのですが、どのような治療が最善とお考えになりますでしょうか?
お忙しいと思いますがご意見をいただきたくどうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-28 08:58:41
矯正できちんと並べてレジン充填だけで終わらせることが一番かと思います。

6本連結する方法は自分ならば患者さんに提示しないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-28 12:42:16
こんにちは。

歯並びですね〜これは気にすれば気にするほど治したくなるようですしかしこれからの残された長い人生を考えるとやめておかれるのが賢明です。

どうしても治したいという事なら矯正治療にはなりますがおそらく治しきれないと思います。
結局不満が残って放り出されるのがおちだと思います。

個人的には無理な矯正治療をして嫌な思いをするより今後この歯を末永く使えるよう健康管理の方法を教えてもらえる歯医者さんを探したほうがいいと思います。

端的に言えばお菓子の食べ過ぎをしない事、歯磨き技術の習得です、特に歯磨きは力の入れ過ぎがあると思います。

>1、下の歯は簡単なマウスピース矯正をする。
 (左下6番がないので矯正後5番〜7番でブリッジに)

お望みのようには治らないと思います。

>2、上の歯は前歯6本で連結冠とする。
 (左右共に1番は大きく、左右共に2番は小さく、右3番は捻じれて生えていて、左3番は尖っている)

最悪の方法です、後悔のもとですやめておきましょう。

>1番のマウスピース矯正についてはやってみようという気持ちがあります。

試し?にする分にはいいと思いますがきれいにはならないと思います。

>しかし2番の連結冠は調べると避けたほうが良いとありました。

仰る通りです。

>その場合、全てクラウンで治すのが良いのかべニアを張るなどの方法を混ぜたほうが良いのだろうかなど分からないでいます。

悪いことは言いません、どちらもやめておきましょう。

>どのような治療が最善とお考えになりますでしょうか?

歯並びを整えるなら矯正治療という事になりますが、してもきれいには仕上がらないと思います。

お口の中の健康管理の方法を習得することをお勧めします。

「お菓子を食べすぎるとむし歯になる」まずはここからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キツツキさん
返信日時:2018-11-28 15:31:48
◎柴田幸一郎先生

ご回答をいただきましてありがとうございます。

歯科医院では私の気持ちを汲んでの提案だったのかもしれませんが良くない方法ということですね。
治療方法を考え直したいと思います。



◎山田豊和先生

ご回答をいただきましてありがとうございます。

歯科医院からの提案はどちらもやめたほうがいいということですね。

汚い歯並びが嫌で仕方なかったのですが治療すればもっと後悔することになると聞いて、そんなことになったら大変だと思いました。

口腔の健康管理にはこれからもっと気を付けていこうと思います。
しかしながら今のままの歯並びではこれからの人生にも自信が持てません。

何か良い方法はないでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-28 19:33:52
こんにちは。
どうして簡単なマウスピース矯正しか提案されないのか?ちょっと問題がありますね。

せっかくマウスピース矯正をされるならばちゃんとしたマウスピース矯正であるインビザライン治療を選択されればよいのではないでしょうか?

骨の代謝を促進する加速装置を使用する方法では痛みは殆どなくなりブラケット矯正よりも効果が高いケースも報告されるようになっています。

連結冠は歯を大きく削られなければ出来ずまたその為に神経の処置が必要になる事がよくあります。
また精密に適合させる事も難しくなり清掃性も劣ります。

ですからご自身の歯を大切に出来るうちはされないで人生の後半までとっておいてもよいかもしれません。

もしも選択されることが可能でしたらちゃんとしたマウスピース矯正を選択されきちんと矯正治療で歯を良い位置に移動してもらう事が最もよいのではないでしょうか?
 
歯周病の有無もしっかり調べてもらいもう一度きちんとした治療を希望されてご相談されてはいかがでしょう?

(あいにく日本の大学病院歯科ではインビザライン治療を上手く行ってもらう事は期待できにくいと思います。日本のシステムではないので大学では行えないところが多いのだと思います)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-11-28 22:40:57
>何か良い方法はないでしょうか。

これは難しい問題ですね、いっそうの事思い切って矯正治療をしてみますか、もちろんワイヤー矯正です。

Drを選ぶときは慎重にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キツツキさん
返信日時:2018-11-29 18:07:35
◎Dr.ふなちゃん先生

ご返信いただきましてありがとうございます。

歯科医院の先生もきちんと矯正治療をするのが一番だと何度も言ってくれていました。
その重要性を分からなかった私が簡単な方法を望んでしまった故の提案でしたが、無知な自分を今となっては反省しております。

インビザライン治療はDr.ふなちゃん先生のお話からも良いと思われるので考えたいと思います。
(日本ではあまり期待できないとのご助言も心にとめておきます)

また連結冠も今はやめて人生の後半までとっておくことにします。


◎山田豊和先生

二度もご返信いただきましてありがとうございます。

「いっそうの事思い切って矯正治療を」やはりこれが一番なのですね。
先のご返信の時に丁寧に教えていただきましたお陰で私もその意味が分かるようになりました。

短絡的な行動をして後悔ばかりを残すところでした。。

治療をするならば、インビザライン治療にも魅力を感じますがワイヤー矯正を最優先に仕切りなおしたいと思います。
矯正しても奇麗には治らないだろうとの山田先生のお言葉も心にとめて、いい助言をいただける良い先生を探したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キツツキさん
返信日時:2018-12-02 22:58:52
柴田幸一郎先生、Dr.ふなちゃん先生、山田豊和先生、お忙しいところご返信をいただきまして本当にありがとうございました。

こちらで相談しなかったらとても悪いことになっていたと思います。
いただいたご回答を第一に考えて治療もしくは口内環境を整えていきたいと思います。



タイトル [写真あり] 歯並びの矯正でマウスピース使用と連結冠を提案された
質問者 キツツキさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クイック矯正(補綴矯正)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
歯並びが悪い
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日