根管治療時、神経を測る針がかなり神経から突き抜けていた

相談者: ありどうさん (47歳:女性)
投稿日時:2018-11-26 09:26:19
歯医者の不信感が拭えません。
全く痛くもなくトラブルなしの上の右5番の歯を勝手に削られ、先生が思っていたより虫歯が深かったらしく神経ギリギリまで治療しました。

その後、半年間冷たいものが凍みていましたが、いつか落ち着くと思い我慢していました。
しかし、突然激痛に変わり、神経を抜くはめになりました。


こうして、歯根治療を始めましたが、神経の長さを測る際、針を2本刺してレントゲンを撮ったのですが、その針が神経を大分突き抜けていました。

その後、激痛は治ったものの、浮いた感じの違和感、たまにちくっとする痛みが1ヶ月続いています。
怖いので、まだ被せてません。


神経の長さを測った割に、最後の薬は奥まで入ってなく、やり直しするし、痛みを伝えると薬は奥まで入ってるし、ひびでも入ったかな?なんてひどい事を言ってます。

この針の突き抜けは、問題ない治療なのでしょうか?
そこが気になって前に進めません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-26 11:01:59
ありどうさん、こんにちは。

>この針の突き抜けは、問題ない治療なのでしょうか?

作業長を測定する際に突き抜けてしまった感じですかね?
もちろん良いことではないとは思いますが、そこまで大きな問題になるかというとそれはあまりないかと思います。

私個人としては作業長をレントゲンで診査することは、唾液による汚染のリスクを加味してもう行っておりませんが、教科書的には正しい方法かと思います。


>最後の薬は奥まで入ってなく、やり直しするし、痛みを伝えると薬は奥まで入ってるし、ひびでも入ったかな?

薬が入っていないのを無視して進める先生ではなくて良かったですね。
見て見ぬふりして全く入っていないのに先に進める先生も一部ですがいらっしゃいますので、そういった方でなかったのでそれは良かったと思いますよ。


また、薬を詰めた後でも痛みが持続してしまう事は確かにあります。
そして、歯内療法中の歯というものは薄くなっているため、そこで物を噛んだりすると歯が割れたりヒビが入ったりしてしまう事もあります。


ただし、現在でも残存している違和感が歯内療法(歯根治療の事です。)によるものが原因なのか、歯のヒビが原因なのかは残念ながらこの場で判断は出来ません。

待機的診断法を併用したりして多角的に診査してみないことには分かりかねますので、もし現在の歯科医師に不信感があり、今後の治療を任せるのが不安という事であれば、一度他の歯科医師に診査して頂いても良いかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-26 12:31:39
こんにちは。

余りよろしくない歯医者にかかってしまったようですね、歯医者選びに決定打はないので困りますよね、ラバー、マイクロ、CTもね〜。

>この針の突き抜けは、問題ない治療なのでしょうか?

パーフォレーションさえ起こしていなければ問題ありませんが、歯医者の腕にもよりますかね〜。

とっとと歯医者をかわったほうがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-11-26 13:54:04
針(ファイル)の太さ次第だと思います。
細いファイル(#10とか)でしたら、問題ないと思いますよ。
でも、太いファイルだと、本来の根尖孔とは、少しそれた場所に穴を開けてる可能性もありますから、それなりの対応が必要かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありどうさん
返信日時:2018-11-26 14:52:35
三木先生、山田先生、藤森先生、早々に回答していただき感謝いたします。

針の突き抜けは、自分で思うより重大ではなさそうで安心しました。


元々、ホワイトニングのため安易に通院し始めた医院で、その中で勝手に治療されてこの有り様です。
削ったり針を入れたのは医院長、薬はその息子さんでした。
引き継ぎもよくされてない感じで不安でした。

何もしなければ、こんなに痛い思いもせず、歯の寿命も縮める事はなかったと思うと後悔の毎日でした。


被せものを付けるなら白がいいので8万のものになります)また、代金はかかりますが、先生方のアドバイスを頂き、根幹治療の専門医にセカンドオピニオンをお願いしてみようと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-11-26 18:10:59
いえいえ、太い針(ファイル)で突き抜けた場合の予後はあまり楽観できないですよ。
適切な対応をしてもらってください。




タイトル 根管治療時、神経を測る針がかなり神経から突き抜けていた
質問者 ありどうさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中