親知らず抜歯部位に何かを注入された際の激痛。顎や歯茎に麻痺も

相談者: ちゃんぐんさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-12-03 00:57:21
こんにちは!
よろしくお願いします。

11月半ばほどに右下の親知らずを抜歯しました。
その際、麻酔が効いていたのに注射器のようなもので抜歯した箇所に何かを注入していたのですが感じたことのない痛みがあり、「痛いっ」って言ったのですが我慢してと言われ我慢しました。

神経に直接、注射器の針が触れたんじゃないかと思うほどの痛みです。

そして案の定唇右半分から顎、歯茎感覚が無くなりました。
先生に相談したところ

「神経には触れてない!」
と言われビタミン剤で様子を見てとのことで今服薬しています。
様子を見ようと思っていたのですが最近、唇や顎に強い痛みがあり鎮痛剤も全く効きません。

毎日が不安で辛いです…
こうゆう症状の場合、何科を受診したらよいのでしょうか?
神経内科なのか口腔外科なのか教えて頂けますか(><)


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-12-03 01:56:31
ちゃんぐんさん、こんにちは。

抜歯後の経緯で、大変ご心配なことと思います。

>神経に直接、注射器の針が触れたんじゃないかと思うほどの痛みです。

>「神経には触れてない!」と言われ

直接神経に触れることはなくても、抜歯操作により神経に力が加わることはあると思います(ただ、この場合も大多数は、いわゆる「医療ミス」に該当するものではなく、偶発的に生じるものです)。

ご質問の内容をトータルで拝見する限りの個人的感想としては、神経にダメージが加わっている状況は否定できないように思います。

>何科を受診したらよいのでしょうか?
>神経内科なのか口腔外科なのか

本当は、抜歯した担当の先生にしっかりと見て頂くのがベストなのですが、それが難しい場合、やはり口腔外科を標榜している大きな病院を受診することが望ましいと思います。

なお、神経内科は、ご相談の内容とは診療範囲が異なります。

お大事になされてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんぐんさん
返信日時:2018-12-03 11:25:24
中本先生、ありがとうございます!

色々私自身でも調べているのですが、神経に何かあれば治療は早い方が良いと書いている事が多く、大きい病院に行こうと思ってましたがもう一度担当の医師に相談してから考えます!

ご回答ありがとうございます(><)



タイトル 親知らず抜歯部位に何かを注入された際の激痛。顎や歯茎に麻痺も
質問者 ちゃんぐんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日