新卒歯科衛生士はどのくらい仕事をさせてもらえますか

相談者: と子さん (23歳:女性)
投稿日時:2018-12-03 00:02:26
歯科衛生士学校3年生の学生です。

今まで歯科医院で働いたことがなく相互実習や臨床実習の経験のみです。

スケーリングやポリッシングは実習で経験させて頂くことができ
まだ未熟で練習が必要だと思いますが、なんとか行うことはできるのですが、アシストは相互実習での練習や臨床実習の見学しか経験がありません。

(実習先の方にお願いしましたが、ちゃんとした歯科であまり実習生には手を出して欲しくないという感じでした)

このまま就職して本当にやっていけるのか不安です。

一日でも早く一人前になれるよう卒業後も練習や勉強を重ね努力していきたいと思いますが、新卒のDHはどのくらい動けるものなのでしょうか。


情けない相談で申し訳御座いません。
実際に先生方にお聞きしたくて質問させて頂きました。
回答頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-03 08:33:12
おはようございます。

歯科アシスタントとしてアルバイトをすることを一度検討されてはいかがでしょうか?

もちろん期間が短いので探すことが難しいと思いますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-03 09:51:58
と子さん、こんにちは

勤め先の先生によって考え方は違うと思います。

私のところは、ここ20数年間新卒の歯科衛生士しか採用していません。
新卒に知識や技術で期待することはほとんどありません。

むしろ他院での経験はマイナスと考えています。

明るく前向きで、努力家であれば、入職時に知識や技術などなくても、特に問題はないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-03 14:53:14
こんにちは。
当院には新卒の衛生士さんは全くいませんが募集中です。

歯科はどんどん治療法が変化してきています。

例えば印象剤を使用しなくなり光学スキャンでスキャンして治療を行う等です。
そういう新しい治療法に適応していってくれるのは頭がかなり柔軟でなければ無理だと思います。

ですからやる気があって患者さんの事を思いやれて真面目に努力出来て前向きに頑張れるという方ならば技術力がなくても実際に就職されてから学ぶことのほうが半端なく多いのですから全く問題ないと思います。

先輩衛生士さんや業界関係者が就職後はわからない事はしっかり指導してくれますしホローもしてくれるので新卒さんのほうがありがたいという歯科医院は多いですからね。

衛生士学校の学生時代は何も出来ないくらいでも大丈夫だと思います。しっかり基礎の勉強をして資格だけちゃんと取得されておけば沢山の就職先が待っています。

3倍〜45倍くらいの募集があるのではないでしょうか?
指導科に聞いてみてください。

最初の就職先で学ぶ事はとても多いでしょうが良い就職先に巡り合って一生素敵に活躍して下さい。




タイトル 新卒歯科衛生士はどのくらい仕事をさせてもらえますか
質問者 と子さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中