説明無く治療を進めていく、歯科医の方針に疑問があります

相談者: 銀板さん (23歳:男性)
投稿日時:2018-11-27 23:20:04
こんばんは。
タイトルの通り、今担当してもらっている歯科医に対して疑問を抱いているので、こちらでの意見を伺いたいと思います。


数か月前から、冷たいものを飲むと右上の奥歯が染みるようになったので、近所の歯科医に行きました。

そこでレントゲンを撮ってもらった結果、

・47番(右下の第2臼歯)に虫歯がある
・神経のせいで、染みる歯の上下を間違えることはある
・プラスチックの詰め物はすぐにとれるので銀を入れる

と説明されたので、47番を削り、銀を入れてもらいました。

その後また来てくれと言われたので、来院したら、17番(右上の第2臼歯)を特に説明もなく削られ、その次の来院で銀を入れられました


また来てくれと呼ばれ来院した結果、今度は37番(左下の第2臼歯)銀を入れるからと削られて仮の蓋をされて今に至ります。

最初に来院した際、47番意外の歯に悪いところがあると聞かされた覚えはありません。

また、歯科医が直接説明したのは、レントゲンを撮った時のみで、その後は特に説明もしないまま治療をしています。


私としては、

・このような治療経過は、通常ありうるものなのか
・病院を変えた方がいいのか
・変えるとしても、適切な方法はないのか

以上3つの質問に答えていただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-28 21:50:05
銀板 さん、こんにちは。

文面を読み返しましたが、説明不足 or 理解不足 or その両方 のように思えます。

ただ、一般的に鑑みると、今どき、何も説明が無く不可逆的な治療に踏み切ることは、余り考えられませんね。

そういう意味では、今の理解のまま転院したとしても、良い結果は得られないかもしれません。

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

何れにしても、コミュニケーションをとる努力を勧めます。


どうしても転院を考えるのでしたら、菓子がどうの砂糖がこうのと言い放つような胡散臭い施設なんかではなく、力のコントロールや、栄養のコントロールのことまで、ちゃんと予防に取り組んでいる施設が良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-28 22:32:00
こんばんは。

困ったことですね。

>・このような治療経過は、通常ありうるものなのか

あり得ないんじゃないですか。

>・病院を変えた方がいいのか

それがいいと思います。

>・変えるとしても、適切な方法はないのか

行かずに他を当たればいいと思います。




タイトル 説明無く治療を進めていく、歯科医の方針に疑問があります
質問者 銀板さん
地域 静岡
年齢 23歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日