[写真あり] 中学生、矯正器具を外したら前歯に小さな虫歯

相談者: あめしょうさん (47歳:男性)
投稿日時:2018-11-28 23:23:53
よろしくお願いします。

中学生の娘ですが、矯正が終了して器具を取り外した際に、前歯表面に虫歯が見つかりました。

爪で触ると少し窪んでいて、若干黄色くなっています。
(よく見ないと気付かない程度ですが)

矯正で通っている病院の歯科衛生士さんからは、大きな虫歯では無いので様子をみましょうと言われています。


歯を削るのは極力避けたいと思いますが、放置して虫歯は治るのでしょうか? 
ネットで検索してみましたが、小さな虫歯なら歯磨きフッ素などで治癒していくとの記事も見ました。

早期に治療すべきか、自然治癒にすべきか、悩んでおります。


もし治療がいいとなれば、最近はいろいろと治療方法も進んでいるようなので、どの様な治療が最適か教示頂ければ幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-28 23:42:33
こんにちは。


矯正治療は歯の表面にブラケットをつけて行われたのでしょうか?

飲食に無頓着で歯磨きも下手であれば長期に渡って歯ブラシが上手く当たらない部位が出来ているわけですから、歯の表面に虫歯を作ってしまうことが割とよくあります。


装置の影に隠れるので発見はブラケットを外して初めてわかるという場合もありますし、怪しい場合も歯磨きをしっかりするよう指導できる程度で装置を外してやり直す事はそうそうないですから、お子さんの場合は親御さんもしっかり仕上げ磨きをしてあげることが良かったのではないかと思います。

ただもうできてしまった虫歯ですから(溶けてしまった歯)気になる場合は修復治療をするか、またはそのまま様子見で歯磨きしやすくなったのですからしっかり磨いてこれ以上溶けないように管理していってくださいねと言われるくらいのものになるでしょう。


エナメル質内の虫歯で痛みもなく装置も外れたので、今後歯磨きをしっかりしてくれれば進行することはないと考える事が出来るので様子見になることが多いように思います。

今後もしも進行してくるようならばコンポジットレジンで虫歯の充填治療をするようになってしまいますが、案外表面の真ん中の丸い充填は目立つので出来ればやりたくない治療だと思います。


装置をつける際にしっかり歯磨きするように言われて指導も受けているはずですからご家庭の管理不十分で残念な状態になっていますが、装置を外して歯磨きの難易度が下がったのですから今度は虫歯をこれ以上進行させないように管理してあげてください。




タイトル [写真あり] 中学生、矯正器具を外したら前歯に小さな虫歯
質問者 あめしょうさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日