原因不明の左上6番と5番目の間の激痛

相談者: りおりおりおりおさん (24歳:女性)
投稿日時:2018-11-28 03:24:31
2ヶ月程前から左上6番の歯が痛いと思うようになり歯間ブラシをしても6番と5番の歯の間をした時にズキっと激痛が走り歯間ブラシも引っかかります。


歯医者に行ったところ虫歯はないし歯周病でもないし薬を飲んで様子をみてと抗生剤を頂きました。

他の可能性としては噛み締めが強いのでは?と言われました。

とりあえず抗生剤を飲んでそれでも治らなければ昔治療した時に詰めた詰め物の下で虫歯になってるかもしれないかは削ろうか。
と言われました。



それから1週間経っても痛みは治まらず少し増したように感じたのでまた歯医者に行きました。

治らなかったし削ってくれるものと思い行ったのですが削ってもくれず何故かまた様子見になり…
不信感があったので違う歯医者に行きました。

そこでもレントゲンを取り6番目の歯には虫歯ないけど6番目と5番目の歯の間に、レントゲンじゃほぼ写らないくらいの小さい虫歯があるような気がするけど治療する程じゃないしこの程度じゃ痛みはでないしなー。

まぁでも痛みがあるならとりあえず6番目削ってみる?と言われ
削って貰ったところ極小の虫歯があったと言われました。
でも、この程度じゃそこまで痛みは出ないはず。
と言われ、また様子見になりました。

そこの歯医者は歯科衛生士が無いはずの歯があると思ったのか
ポケットの検査をしてても、あるはずのない歯ほ番号を言ったり歯茎に器具が当たりすぎて、歯茎が腫れたりして怖かったのでそれ以降は行ってません。


痛みも増し今ではご飯を噛むことさえできないくらいに痛みが出てるので、3件目の歯医者に行ったところと言われこの歯医者でも様子見…。

何もしてもらえず痛みが酷くて痛み止めもほぼ効かなくてご飯も右側でしか噛めなくてホントに辛いです。

噛み締め以外で考えられる原因はありませんか?
やっぱり歯と歯の間にあるレントゲンでは写らないくらいのせいで痛みがここまで出てるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-28 08:47:54
歯冠部に亀裂が入っている可能性
上顎洞炎

などがあると思います。

ただ性別年齢からは亀裂の可能性は低くなると思います。

麻酔をして痛みが収まればその歯が原因の可能性が上がると思います。

歯髄の状態を判断する材料にはレントゲンの他に冷診電気診打診などがありますので、これらを組み合わせて歯髄の生死を判断することになると思います。




タイトル 原因不明の左上6番と5番目の間の激痛
質問者 りおりおりおりおさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日