12歳、埋伏歯(右上3番)の矯正前に間違えて右上5番の乳歯を抜歯

相談者: ズンさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-11-28 23:11:47
こんばんは。

12歳の息子の右上3番埋伏歯に伴う、全体歯列矯正の治療についてのご相談です。

右上3番が2番の上に埋まってしまっており、4番の永久歯抜歯後、歯茎を切開して埋まっている3番と5番(乳歯)をワイヤーでつないで降ろすという治療方針でした。
左上も歯が大きく、4番の永久歯を抜歯、5番の乳歯も抜歯して早く5番の永久歯を生えさせて、全体矯正にするとのことでした。

矯正歯科では抜歯できず、かかりつけの歯医者に依頼書を書いてもらい、抜歯をすることに。

右上4番→左上4番→左上5番(乳歯)の順に抜く予定でしたが、今日3本目、間違えて右上5番の乳歯を抜歯されてしまいました。

私がおかしいと気づき、矯正歯科に電話したところ、依頼とは違うけど、いづれは抜く乳歯だし、治療方針は変わってしまうけど、なんとかしますよ。
との返答。

4番5番がない状態で6番につなげて降ろしてくることは可能なのでしょうか…。

誤抜歯した歯科医はすみません、間違えました。
と…。

本来抜くべき左上5番を後日抜歯しますと言われて予約したのですが、息子の歯を見ると、7番はまだ生えていないので、そこを抜いたら食事に困ってしまいます。

来週矯正歯科で装置を入れるのですが、それまで不安でたまらずご相談させていただきました。

夜分に申し訳ございませんが、ご回答いただけるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-28 23:28:10
こんにちは。

誤ってとりあえず利用しようと予定されていた歯を抜歯された事は想定外でご不安はお強いでしょうが、矯正歯科医が言ってくれているように、いずれは抜く歯だったでしょうから矯正治療としてはなんとかしてくれるでしょう。

お子さんのお食事が上手く出来るか?についてですが、たぶん矯正装置が入ってしまうとお食事も痛かったり口内炎が出来たりしてもっと不自由になられるでしょう。

お食事が進まない場合は、消化の良い口当たりの良いものをご用意してあげる必要かあるかもしれません。

矯正治療期間中はお食事に工夫が必要になる事があるでしょう。

治療をしっかり進めてもらい綺麗に並ぶとよいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ズンさん
返信日時:2018-11-29 07:34:35
ふなちゃん先生。

ご回答ありがとうございます。

両側の奥歯1本では咀嚼も難しいと思いますが、少しでも負担にならない食事を心がけたいと思います。
抜いてしまったものは仕方ないという言い方をされたので、不安ですが、最終的にうまくいくように信じてみるしかないですね。

ありがとうございました。



タイトル 12歳、埋伏歯(右上3番)の矯正前に間違えて右上5番の乳歯を抜歯
質問者 ズンさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
子供の歯列矯正
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日