前歯の歯並びがどんどん悪くなっているのは歯周病が原因ですか?

相談者: サコははさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-11-29 21:37:23
初めまして。

小学歳の頃に八重歯の矯正をし、そこからは順調に経過していたのですが、ここ1年で前歯歯並びがどんどん悪くなり、この1ヶ月で、前歯Aが、他の歯に比べて一つ分くらい後ろに移動した感じになり、歯並びががたがたになってしまいました。

通院している歯科歯周病と言われました。
歯周病が原因でしょうか?

ここまでがたがたになってしまうと、歯を抜いてインプラントにするしか方法がないのでしょうか?

毎日少しずつ歯が動いているように感じます。
気になって舌で歯をさわってしまいます。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-29 23:03:21
こんにちは。

お若いのに歯並びが大きく変化するほどの歯周病という事になれば、非常に質の悪い歯周病という事になりますが、まずはおかかりになった歯科医院で受けられた歯周組織検査の結果について、しっかり説明して頂いた方がよいでしょう。

そのうえで侵襲性歯周炎の可能性があれば、そちらの治療を先行させる必要があるでしょう。

もっともそういうケースは稀ですから、軽度歯周病と言う事であれば一般的な歯周病治療をうけた上で、再度矯正治療を受けられるとよいでしょう。

想像ですが下の歯もガタガタしていませんか?

上の歯は下の歯がガタガタすると、もっと酷いガタガタに見えるようになります。

上下の歯がちゃんと整っていることが良い状態ですから、矯正治療後の良い状態を維持できないならば、再矯正後は下の歯の裏側に固定式のワイヤーで保定してもらうとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-30 16:16:28
こんにちは。

前歯Aが、他の歯に比べて一つ 分くらい後ろに移動した感じになり、歯並びががたがたになってしまいました。

下顎前歯なら後戻りは避けられません、あきらめるか歯の近遠心を削って再度並べなおすかです。

矯正後の後戻り http://yamadashika.jugem.jp/?cid=218

>歯を抜いてインプラントにするしか方法がないのでしょうか?

下顎前歯ならインプラントはやめておきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-01 10:46:30
下顎前歯でしたら、20歳過ぎた頃の女性に、そのような歯列の変化が多発するように思います。

左右犬歯間の幅径が小さくなるような変化により、叢生が生じるようですが、1本のみが前方(唇側)若しくは後方(舌側)に移動して見えるケースが多いです。

原因は『親知らずが前方に押すから』だと説明する歯科医師もいらっしゃるようです。




タイトル 前歯の歯並びがどんどん悪くなっているのは歯周病が原因ですか?
質問者 サコははさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病に関するトラブル
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日