10年前に親不知を抜歯したあとの歯肉が盛り上がり7番にかかって腫れる

相談者: ひまり1007さん (34歳:女性)
投稿日時:2018-12-03 13:39:48
質問失礼致します。
よろしくお願いします。

タイトルのままですが、10年近く前に親不知を抜歯しました。
下2本は埋没で真横(歯側)を向き、少し顔を出している状態で、コの字にめくり分割して抜歯、上は1本しか無かったため、外側へ向いていましたが普通に抜歯しました。

下2本は抜く前からよく腫れていましたので、抜歯したのですが、抜歯後陥没していた歯肉がだんだん盛り上がってきて、7番目の歯に少し被さるようになり(両奥とも)、念入りに歯磨きフロスなどでケアをしていたのですがそれでも晴れることがしばしばありました。


それで今朝のことですが普段の腫れよりも酷く、指で触るとぶにぶにしていて、触るととても痛く、4番の歯茎辺りまで痛みがあります。
ロキソニンを飲み少しは改善されましたが様子見をしても大丈夫でしょうか?

私は強直性脊椎炎と続発性線維筋痛症を患っており、簡単に外出が出来ません。
線維筋痛症の症状として口内炎があり、これのせいで歯茎に口内炎出来て腫れることもありますが今回は傷などはありません。


普段のケアのアドバイスや、今すぐ病院へ行くべきかなど御教授頂けると幸いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-03 15:47:45
ひまり1007さん、こんにちは

親知らずを抜歯してから10年経過しているということは、親知らずというより前の7番の歯肉の状態ということでしょうね。


歯肉炎を起こしているのだと思われますので一度早めに歯科医院を受診して診察を受けることをお勧めします

場合によってはかぶっている歯肉を切除する必要があるかもしれません。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまり1007さん
返信日時:2018-12-03 17:09:17
畑田先生、回答ありがとうございます。

そうなのですね、親不知のあった所なので勝手に親不知の歯肉とばかり思っておりました。
このように親不知を抜いた後に7番の歯肉が被さることはよくあることなのでしょうか?

親不知が少し出ていてその隙間から炎症を起こして腫れるのが嫌で抜いたのに、これでは元の木阿弥と言いますか……例えば先生の仰る歯肉の切除をしてもまた元に戻りそうで怖いのですがそれは大丈夫なのでしょうか??


また、歯磨きや普段の時は何ともないのですが、歯間ブラシフロスの時)のみ樟脳のような、おばあちゃん家のタンスみたいな匂いがすることがあるのですがこれは歯周病なのでしょうか……毎日頑張って歯磨きもフロスもしているのに怖くてなりません…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-03 18:04:39
>このように親不知を抜いた後に7番の歯肉が被さることはよくあることなのでしょうか?

良くあることではありませんが、可能性としては考えられます。


>例えば先生の仰る歯肉の切除をしてもまた元に戻りそうで怖いのですがそれは大丈夫なのでしょうか??


歯肉がかぶって不潔になることが問題なので、切除したあとは炎症をお起こさないように、きちんと汚れを除去すれば炎症は起きないと思います。


>これは歯周病なのでしょうか

歯周病の可能性が高いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまり1007さん
返信日時:2018-12-03 21:30:37
丁寧にありがとうございます。

歯周病の治療というのは実際にはどのようにするのでしょうか?

前述の通り私は強直性脊椎炎と線維筋痛症ですごくたくさんの薬を飲んでいます。
トラムセットやノルスパンテープ、アザルフィジンや、エタネルセプトなどを使用しているのですが治療は可能なものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-04 09:52:13
治療は可能だと思います。

ただ、治療に関しては医機関によって方法論も変わってくる可能性が高いです。

具体的な方法に関してはかかる予定の医療機関(歯科医院)にお尋ね下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-12-04 12:53:59
そもそも、横向き親知らずの存在によって、7番遠心歯根(親知らずと接していた部分)のセメント質が失われているケースはしばしば経験します。

(ひまり1007さんのケースが、これに相当するかどうかは判りません) 

そのような場合は7番抜歯が一番確実な案になろうかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまり1007さん
返信日時:2018-12-08 14:35:53
御二方ともありがとうございました!

近隣にはあまり評判の良いところがないので、よく調べて自分が納得出来る治療をできる所を探してみようと思います!



タイトル 10年前に親不知を抜歯したあとの歯肉が盛り上がり7番にかかって腫れる
質問者 ひまり1007さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日