[写真あり] 歯列矯正、抜歯か非抜歯かで迷う

相談者: えびまりあさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-12-01 05:54:10
こんにちは。同じような質問がたくさんある中申し訳ありません。
歯列矯正の治療方法についてなのですが迷っているので相談させてください。

矯正しようと思っている歯科の先生に

「非抜歯で並べてみて、思ったより前歯が下がらなかったら抜歯する方向の、2段構えがいいんじゃないかと思う」
「でも、もしかしたら抜歯した場合口元が寂しくなるかもしれないね」

と言われました。
先生は

「最初から抜歯して思った感じじゃなかったら取り返しがつかないからね。」

とも仰っていました。
非抜歯で並べた後に抜歯すると思ったより前歯が下がりすぎてしまうんじゃないかという不安があり最初から抜歯しようかと考えています。

どうするのが最適でしょうか?
抜歯する場合は上下左右の4番を抜くと説明を受けました。
解答お待ちしております。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-01 08:34:29
えびまりあさん、こんにちは。

>どうするのが最適でしょうか?

何が最適かはえびまりあさんの主訴に寄るかと思います。
例えば、
横から見て口元が前に飛び出しているのが気になるという事であれば、抜歯してから矯正するのが無難かと思われます。
逆に、なるべく歯を抜きたくなくて、今よりも前後のズレの少ない歯並びにしたいだけという事であれば抜歯せずにやっても良いかと思います。

個人的には「最初から抜歯して思った感じじゃなかったら取り返しがつかないからね。」という考え方は非常に理解できますし、どちらかというと私も抜歯を避けたいと思っている派ですが、無理なものを無理やりやっても治療期間が伸びるだけで、なかなかよくなりませんからね・・・。

ただ、実際に模型などを見ている歯科医師が非抜歯でも大丈夫かもしれないと思っているのには何かしらの根拠があるかと思いますので、どうするのが一番いいか担当医をしっかりと相談し、納得してから治療に入られたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-01 15:39:35
こんにちは。成人されておられるのですからもう骨幅を新たに作ることは困難と考えて良いと思います。
ですから骨幅を基準に矯正治療計画を立てることになると思います。

抜歯ケースというのは大抵どこかは抜歯して行う事が多いでしょう。
小臼歯は非抜歯でも親不知は抜歯する等です。

治療計画にはセファロ分析が必ず必要だとされています。
様々種類のレントゲン結果と歯幅の計測、骨量の計測、スピーカーブの計測等などを行ってもらい治療計画はしっかり立ててもらって目標を決めて治療してもらうほうが効率は良さそうですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-01 23:57:12
こんばんは。

これを非抜歯で治すなんて非現実的です、えらいことになりますやめておきましょう。

下顎なんてマキシマムアンカーでメカニクスの設定が必要だと思います、上顎も同じくらいの設計が必要だと思います、もし切歯が引っ込みすぎる傾向が出てくればその時点でアンカーをほどけば済みます。

>「非抜歯で並べてみて、思ったより前歯が下がらなかったら抜歯する方向の、2段構えがいいんじゃないかと思う」

非抜歯と抜歯症例とでは歯を動かす方向が真逆なので二段構えは患者さんの負担が大きすぎます、また写真ではボーダーラインケースとは見えません。

>取り返しがつかないからね。

もちろんそうなんですがそれは誤診といいます。

>非抜歯で並べた後に抜歯すると

非抜歯では並ばないと思います、その時は今よりひどい口ボコ?になっているでしょう。

>どうするのが最適でしょうか?

先ずちゃんとした矯正医を探すべきです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えびまりあさん
返信日時:2018-12-02 06:20:26
三木先生、ご回答ありがとうございます。

まだ治療を始める段階ではないので色々検査を済ませた後にもう一度詳しく聞いてみたいと思います。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えびまりあさん
返信日時:2018-12-02 06:30:40
Dr.ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございます。
 
まだレントゲンなど詳しい検査はしていないのでその結果をもとにきちんと目標を決めようとおもいました。
効率よくきれいな歯を手に入れたいです。。。

お忙しい中ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えびまりあさん
返信日時:2018-12-02 06:37:31
山田先生、ご回答ありがとうございます。

二段構えだと負担が大きいんですね。。

まだ詳しい検査をしていなくその歯科矯正するか決定している訳ではなかったので、山田先生の意見もふまえて別の歯科を探してみることも視野に入れてみます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正、抜歯か非抜歯かで迷う
質問者 えびまりあさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日