4か月前に根管治療を終了したが噛むと痛みがある

相談者: くまとしろくまさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-12-01 00:24:13
よろしくお願い致します。
左下7番奥歯親知らず抜歯済み)です。

神経を抜く治療を4ヶ月前に終えましたが、その日からずっと食事の際噛むと痛みます。
温冷痛はありません。

噛んだり、器具をコツコツ当てても痛みは無く、食事の時だけ痛みを感じます。
沁みる痛みというよりも、歯が歯茎に食い込む?ような痛みです。


先生に相談して噛み合わせなどをチェックしてもらったり、抗生物質(確かメイアクト)を出してもらったのですが良くならず。
レントゲンも撮りましたが歯の根は割れたりはしていないようです。

最終的に銀の被せ物を取って貰い今は仮歯を入れています。
被せ物の時よりかは少し痛みは減りましたが、やはりまだ食事をすると痛いです。

先生からはとりあえず仮歯で様子を見て、良くなればもう一度被せ物しましょうと言われています。

この痛みは何が原因でしょうか?
もう一度薬の入れ直しからやり直して貰ったら良くなるでしょうか?

まだ二十代なので抜歯はなんとか避けたい気持ちです…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-01 09:43:51
ご相談ありがとうございます。

  >この痛みは何が原因でしょうか?

一般的に原因は2つです。
炎症細菌感染)による痛み、かみ合わせ咬合)のチカラによる痛みです。

それぞれ検査することでそのどちらか、あるいは両方なのかが分かります。


  >もう一度薬の入れ直しからやり直して貰ったら良くなるでしょうか?

炎症であれば、「薬の入れ直し」では治りません。
炎症を治す治療が必要です。


     >神経を抜く治療を4ヶ月前に終えましたが、

神経(歯髄)を抜く(抜髄)は炎症があり痛みが酷くて症状を鎮めるために、やむを得ず行う治療です。

     >その日からずっと食事の際噛むと痛みます

治療前にその症状があったのであれば、炎症は治っていません。
もし、もともと無かったのであれば、炎症が拡大して悪化しています。

  >抜歯はなんとか避けたい

7番奥歯は極めて重要です。

それが正しく働くと、、他の歯が一生残せるし、よく噛めることによりいつまでも若々しく健康に暮らせると2011年論文に書いてあるからです。

ちなみに歯髄は重要臓器です。
髄という文字は、骨髄、脊髄など命に関わる内臓だけに使われる文字だからです。
それを失うと抜歯への近道に急旋回します。

そのため抜髄はできるだけ避けたり、その治療には慎重な計画が必要とも考えられています。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまとしろくまさん
返信日時:2018-12-02 11:25:50
さがら先生回答ありがとうございます。

噛み合わせは見て貰ったのですが良くなりません。
なので先生の仰る通り炎症が続いてるような気がします。

この炎症を抑えるにはどうすれば良いでしょうか?
先生ならどう治療なさりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-02 13:51:25
こんにちは。

>この痛みは何が原因でしょうか?もう一度薬の入れ直しからやり直して貰ったら良くなるでしょうか?

一番可能性が高いのは感染根管でしょう。

感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

>まだ二十代なので抜歯はなんとか避けたい気持ちです…。

よくわかります、先ずは正確な診断をしてもらうことです、被せるのはその結果が出て治療が終わり症状がなくなってからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまとしろくまさん
返信日時:2018-12-03 21:50:40
山田先生回答ありがとうございます。
先生に改めて相談、もしくはセカンドオピニオンも考えたいと思います。



タイトル 4か月前に根管治療を終了したが噛むと痛みがある
質問者 くまとしろくまさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療関連
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日