? SLE患者の総入れ歯について

SLE患者の総入れ歯について

相談者: 112233さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-11-30 12:12:53
極度の歯医者嫌いと歯を割るほどの歯ぎしりで歯がなく、総入れ歯にするしかありません。
通っている病院の医師には、抜歯平気と許可をもらい、そこの歯科の先生にも紹介状ももらいました。

インプラントにする費用もないので、自費入れ歯をと思い切って何軒かに問い合わせてみたのですが、どこもSLE患者は自信がないと断られてしまいました。

インプラントにする費用はおそらくローンが通らないですし、総入れ歯にすらできないとしたら私は一生このままなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-30 12:23:21
一般開業医では、難病指定の患者さんの自費治療要求をお断りする場合もあると思います。
自信がない歯科医に使えない義歯を作ってもらっても無駄ですから、制度云々ではないはずです。

そういう場合は、高次医療機関である地域の大学病院歯科が受け入れてくれるはずです。
大学病院歯科に紹介状を持参されるか、または初診でご相談にいかれてはいかがでしょう?

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-11-30 14:46:58
SLEが口腔内に症状を表すことは、少ないと思うのですが、何か具体的に懸念されることがあるのでしょうか。

これとは、別に歯ぎしりのことと、義歯になってからの事で、経験談をさせてください。

いくつかの経験で、噛み締める癖のある人は、義歯になっても噛みしめるということなのです。

歯があるときから、部分床義歯になり、総義歯になるまで見続けたひとがいました。
歯があるときから、噛み締める癖を指摘し、十二分に注意・喚起していました。

義歯になったら、歯肉が痛くて、そう噛みしめられないだろうと、たかをくくっていました。

ところが、総義歯になった時に、てまえみそですが適合が良く咬みあわせも精密、しかもどっしりしたものをつくりました。
1年くらいたったころから、瀬戸製の人工歯を割ってしまうようになったのです。

口の中がからのときか、食べてるときかは分かりませんが、とにかく、割れてしまうのです。

歯肉との適合も難渋します。参考に留めるだけでけっこうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 112233さん
返信日時:2018-12-03 19:27:57
ワーファリンを使っていたこと、先端巨大症もあるので色々とトラブルがあるのかもわかりません。

いつも通っている病院だと、抜くけど入れ歯はやってないと言われましたが、歯科大学等だと見てもらえるんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-03 19:59:44
お住まいの地区には、歯科大学がありますから、あたってみたらいかがですか。




タイトル SLE患者の総入れ歯について
質問者 112233さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
総入れ歯 その他
歯軋り(歯ぎしり)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日