虫歯治療時に麻酔が効かずたくさん打たれたせいか腫れました

相談者: ゆききのきさん (24歳:女性)
投稿日時:2018-12-02 22:48:39
虫歯の治療で先日、歯医者に行ったのですが麻酔がすぐ切れてしまいその後麻酔が効かなくなりまた後日に診察することになり、行きつけの歯医者ではなかったのでまた別の歯医者に行きました。


そこの歯医者が問題があるような気がして、、
そこで打たれた麻酔は全く効かず全く効かなかったので1番強い麻酔とやらをあちこちに力いっぱい打たれました。
その麻酔がとても痛くて痛いと言っても、我慢してくださいね〜とぶすっ!ぶすっ!とテンポよく打たれました。

結局あんなに針を打ったのに麻酔は効かず、激痛で診察できなかったのでその日は抗生物質とロキソニンを処方してもらい帰りました。


その診察のあとから治療した歯付近のどこかがとても腫れていて。
そして激痛で内出血をしていて処方されたロキソニンは全く効きませんでした。

すぐに別の歯医者に行ったらそこは麻酔が効き治療してもらえ落ち着きましたが、腫れてるとこが3〜4日痛く寝るのも辛く大変でした。


麻酔を大量に打たれてから8日たった今も腫れは引かないですが痛みはなくなってきました。

歯茎が腫れてるわけではなくて口の中のほっぺた側になにか塊?があるようか、しこりのような笑うと何かがある違和感が、、
なんと言えばいいのかわかりませんが大量に打たれた痛い麻酔のとこが白く口内炎のようになってました。
腫れてるとこもそのあたりです。


この腫れ、激痛は麻酔のせいでしょうか。
文句を言ってやろうと思ったのですが調べてみると同じような方がいたのでよくあることなのでしょうか。
病院側の失敗?とかではないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-03 13:07:00
>口の中のほっぺた側になにか塊?があるようかしこりのような

内出血してまだ吸収されていないのかもしれませんね。


>大量に打たれた痛い麻酔のとこが白く口内炎のようになってました。

麻酔の針が刺さるだけで口内炎ができる方はちょくちょくいらっしゃるのであり得る話だと思います。


>この腫れ、激痛は麻酔のせいでしょうか。

そうかもしれないし、虫歯が原因で歯茎が腫れることもあると思います。


>よくあることなのでしょうか。

たまにはあると思います。


>病院側の失敗?とかではないのでしょうか?

浸潤麻酔の方法には何種類かあります。
そのうちのどれを使ったかはわからないですね。
ですから「失敗」とすることは難しいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-03 17:10:48
最後に診察してもらった歯科医院に相談するのが一番良いと思いますが、受診が難しいのでしょうか?




タイトル 虫歯治療時に麻酔が効かずたくさん打たれたせいか腫れました
質問者 ゆききのきさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
麻酔その他
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日