? [写真あり] 非抜歯での矯正を途中でやめて顔を元に戻したい

[写真あり] 非抜歯での矯正を途中でやめて顔を元に戻したい

相談者: mmintさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-12-02 09:23:26
抜歯矯正を途中でやめる場合についての質問です。

現在インプラントアンカーを使用した非抜歯矯正しております。
途中で医師と相談してからやめた場合、顔つきや歯並びは元に戻りますか?
それとも元に戻らず酷い歯並びになるのでしょうか?

医師が曖昧な返事しかしないので質問させていただきます。
治療開始期間は今年の5月からで約7ヶ月ほどです。


元の歯並びは前歯が一本だけ捻れた出っ歯で、他の歯は比較的綺麗な歯並びでした。

元々エラが張っていた丸顔だったのに対し顔が長くこけた感じになりました。
歯の並んだ感じも好きではないので元に戻りたい気持ちです。


具体的な顔の主観的変化は、
●あごががっしりし鼻が低く見えてきた
●頬がこけた(噛むトレーニングもしておりますが…)
●人中が伸びた


医師に相談したところ、レントゲンではそこまで顔の変化はないとの事でしたが、

「下顎はそのまま奥に引き続き下げていき、上顎は歯の太いワイヤーだけ外しこれ以上下がりすぎないようにして、新たにアンカースクリュー を前歯の上辺りに打ち、歯を上に引き上げて歯を短く見せていきます。」

と言われ現在治療しておりますが、このまま治療し続けて顔の感じが戻らない可能性の方が高いのではないか…と不安です。
(調べてみると矯正後の顔の変化で同じ悩みを抱えてる方も多いので。。)


前の歯の感じと顔の感じに戻れる可能性が高いのであれば早い方がいいとは思うのですが、中断することによって元より歯並びが悪くなったら…と踏み出せません。

どうしたらいいのか精神的に毎日辛いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-02 09:57:33
こんにちは。

歯並びは顔の印象に大きな影響を与えますから、矯正前の歯並びに戻りたいと思われているのと同じように感じられますがいかがでしょう?

お写真を拝見したイメージでは治療前の方が顔に陰影が強くありますから、それを暗くて不整合だと感じず愛着があってこちらのほうが本来の自分であると感じられるならば、矯正治療としては元のガタガタに戻す治療かまたは抜歯矯正でなければ、御本人のご希望は叶えられないと考えて方針転換したほうがよいのかもしれません。

一方向からの画像ではそういう印象を持ちます。


ただ、色々な角度からはどうなのか?あるいはセファロ撮影からはどうなのか?動画ではどうなのか?など多面的に見なければわからないと思いますので、実際のことはよく主治医とご相談されるかまたはセカンドオピニオンで相談されたほうがよいでしょう。


歯列が狭窄歯列だったので歯が綺麗に並びきらず対向関係もロスしてきたのでしょうから、それを非抜歯で矯正すると歯列を広くすることをしますから歯が口角の端から端まで広く並ぶタイプに仕上がりやすく、健康的で開放的なイメージに仕上がり易いと思います。

少し控えめな感じで優しいイメージに仕上げたいならば(病弱なイメージともいえるもしれません)抜歯して歯列を横に拡大しないように仕上げた方がよいかもしれません。

これらは御本人の性格と大抵合致していくように思いますから、歯並びが綺麗に整って口元のキャパが広くなったら心のキャパも広くしスマイルも大きく出来るようにすると馴染みやすいかもしれません。

通常抜歯矯正の方がオーソドックスな仕上げになるので大抵は小臼歯を抜いてスペースを確保して仕上げます。


どういうタイプに仕上げたいのか?と言うことは臼歯の遠心移動を入れる前に歯科医にしっかり相談しておくとよいでしょう。

奥歯かみ合わせをガッチリ作り上げた後にまた治療計画を変更してやり直すとなるとかなりの期間がまた必要になるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmintさん
返信日時:2018-12-02 10:30:52
早速のご回答いただきありがとうございます。
とてもご丁寧に嬉しいです。。

矯正するにあたって矯正前の歯並びは横から見た時には気になってたのですが前から見た歯並びは気に入っていたので(前歯が軽くビーバーっぽいのも…)、まさしく前の歯並びに戻したい気持ちです。

昔の顔の印象を変えたくなかった気持ちです。
今の歯並びは綺麗に並んでいるのですが、好きに思えないのです。


前の歯並び(ガタガタ)に戻す治療は何か器具をつけたまま出来るものなのか、器具自体取り外してしまうものなのかどうなんでしょうか…?

抜歯治療は担当医師がカウンセリングの際、あなたはエラが張ってるのであまり抜かない方がいいと言われて非抜歯を選択しました。
(非抜歯をほぼ、専門としている?矯正歯科です。)

抜歯をするのは次失敗したらもう本当に後戻りできない怖さとこれ以上頬がこけて面長になるのが怖いです。


担当医師に

「以前の顔に戻りたい」

と相談したら

「器具を外したら戻るよ?」

とは言われましたがあまり話してくれないので心配ですが、このまま非抜歯での治療しても印象は変えられないのであればもう一度相談すべきですよね…

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-02 10:38:20
現在の方が、健康的な口元になったと思いますよ。

親しい人、複数にに、率直な意見を聞いてみてください。
好みと関係しますが、往々にして、元の口元に愛着を示す人がいます。

間違ってという表現はおかしいかもしれませんが、自信を持ちなさいと、説明して、全てが解決してきました。


平野レミさんのような笑顔が健康的で魅力的なようになったと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmintさん
返信日時:2018-12-02 11:17:42
松山先生、ご回答ありがとうございます。


それが、自分だけではなく周りの人からも

「歯は綺麗になったけど顔のバランスが変わってしまったね。
前の笑顔の方が明るく見える。」

と言われてしまっているのです。

毎日明るく過ごして笑顔も作っていますが悲しいです。。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-02 12:15:18
どうでしょう?
画像だけからは今どきの矯正治療(できるならば、不要で残すと何かと問題が起きる親不知を抜歯して、そのスペースも利用したりしつつ行う臼歯を後方に移動させて非抜歯で仕上げる治療法)の仕上がりに向かっていて、活発で明るく健康そうな口元に見えますが人の好みはバリエーションがありますから、お好きなようにご希望され主治医にご相談されればよいのだと思います。


スマイルはトレーニングで変える事が出来ますから普通は綺麗な歯並びの方が清潔にしやすく健康的なので、綺麗な歯並びに仕上げることを目指すと思いますが、治療途中で嫌になり元に戻して欲しくなれば臼歯をあまり動かさないうちに装置を外して放置しておけば徐々に戻ると思います。

全く同じにもどしてくれというのは無理でしょうが、大抵同じくらいには戻るでしょう。
歯の周囲の骨がまだ出来上がっていないでしょうから。


口元を変えると別人のように印象が変わるのでご友人も馴染んだ顔の印象を懐かしがっておられるのかもしれませんが、どちらが健康的なイメージを与えるかといえば歯並びがちゃんと揃っていることの方がよいでしょう。

日本人はどこかアンバランスな物を好んだり未完成のものを好む可愛いという感性がありますから、歯並びが整って顔の陰影も少なくなって可愛さが無くなって寂しいと思う人はいると思います。
整い過ぎちゃうと個性は少なくなりますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmintさん
返信日時:2018-12-02 13:25:43
ありがとうございます。

親知らずは4本とも抜歯済みです。
先生のおっしゃるとおりアンバランスなものかもしれないですが、可愛さがなくなったように思えていたので、個性がなくなったことにより嫌になっているかもしれません。

お金もたくさん払い綺麗に矯正自体進んでいる中、勇気がいりますが
今装置を外して、ほぼ元に戻るならば…


もう一度、担当の先生に前の歯並びに戻したい気持ちを伝えてみようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-02 14:31:16
>「歯は綺麗になったけど顔のバランスが変わってしまったね。
前の笑顔の方が明るく見える。」
>と言われてしまっているのです。

これがやっかいなことでして、本当に心無い発言だと思います。
深いホウレイセンが浅くなり、口角の皴深い凹が改善してすっきりしているのにです。
両親でもそのような人がいました。
皴深い口元は、加齢により目立つことが多く悩む人が多いのですよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-12-02 14:56:07
現在の状況は決して悪いものではないと思います。

只、術前がとてもチャーミングだったので思うところはあるのでしょうね。
毎回の治療ごとに、「これでいいのか」の確認がお互い必要だったようには思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmintさん
返信日時:2018-12-03 21:57:30
松山先生、藤森先生ありがとうございます。


担当の先生とはあまりカウンセリングの時間をとってもらえず、お互いに確認できなかった部分があったようですね。

今週カウンセリングの予約を取ったので担当の先生に気持ちを伝えようと思います。
(おそらく前の歯並びに戻してほしいと伝えてしまうかもです)


回答いただきました先生方、親身になって下さりありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-04 18:02:12
あなたが落ち着くまで、しばらく時間をおいてから、また別な知人にあたってみるのもよいですよ。
出来たら、矯正したことを知らない人です。

会った初めは矯正したことを告げません。
口もとの事に、相手が気が付かなければ、しばらくしてから、私なんか変わったとか、とぼけた尋ね方をするのです。
多分、元気そうになったね、とか、なんかすっきりした顔つきになったねとか言われるでしう。
なるべく矯正したことは、最後まで伏せておくのです。


あなたのような悩みに幾度か応えてきていますが、こじれたことは
いちどもありません。

また、V字状の歯並びをU字状に(そうしないと並ばないですから)した、ケースは50人を下らないはづです。
全員そのような悩みを訴えられたことはありません。
数で勝負というわけではなく、心からのコメントです。




タイトル [写真あり] 非抜歯での矯正を途中でやめて顔を元に戻したい
質問者 mmintさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日