[写真あり] 下顎2番が引っ込み前歯が出ているが矯正に抜歯は必要か

相談者: ぽこたぽさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-12-02 21:57:33
初めまして。
ぽこたぽと申します。

同じような質問がある中、度々申し訳ございません。
歯列矯正を検討していますが、私のような歯並びの場合、抜歯は必須になってくるのでしょうか?
また、下顎も矯正が必要になってくるのでしょうか?

今まで、上顎ばかりが目につき、下顎の歯並びは気に止めておりませんでした。
2番の歯が奥まっており、前歯が出てしまっております。

私の歯列の場合、矯正費用は100万前後と見るのが妥当でしょうか?

もしお時間ございましたら、お答え頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-03 14:02:26
ぽこたぽ さんこんにちは。

抜歯が必要かどうかは、治療を希望される矯正の先生の治療方針によって変わってくることが多いです。
抜歯をほとんどしないで矯正する非抜歯矯正が良いと思う先生もいます。

抜歯をするメリットデメリット。
また、抜歯しないのであれば、アンカーインプラントを併用するなど何かしら条件が付いてくると思います。

しかし、ほとんどの場合は抜歯矯正のお話になると思います。

下顎とのバランスをどうするかによっても変わってきます。
費用も自由診療ですからかなりの差があると思います。

 まずは何処かで1度治療をを相談なさって、そこで分からない点等をこちらで聞かれた方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-03 14:39:47
こんにちは。
既に永久歯列が完成していて骨のボリュームとしては20歳では維持または減少に向かうわけですから、通常は抜歯して叢生を取り除く為のスペースを獲得させてもらった上で矯正治療を行うオーソドックスな方法の方が、失敗はなく期間も短く(通常矯正で1年半くらい)終われる可能性が高いように思います。
しかし、顔との関係等も診てもらい治療計画をしっかり立ててもらい説明を受けれる事がよいでしょうから、きちんとした矯正専門医制度を取得した矯正専門医でご相談されてはいかがでしょう?

そのうえでどうしても健康に生えてきている歯を抜歯したくないというようなご希望があったり口元の出具合を維持したい等のご希望があれば、そういうちょっと特別な治療(非抜歯で矯正を主に行うような)が出来る様々なタイプの矯正方法を得意として行っている矯正歯科医院でもご相談されればよいのではないでしょうか?

費用は矯正専門医でも自由診療ですからバラバラです。
多くは70,万円以上だとは思います。
また矯正治療の為の抜歯も自費治療になります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-03 23:04:28
こんばんは。

私なら上顎左右4番と下顎左右5番を抜歯すると思います、もちろんイビザラインはなしです。

矯正費用は100万前後と見るのが妥当でしょうか?

当たらずといえども遠からずでしょう。




タイトル [写真あり] 下顎2番が引っ込み前歯が出ているが矯正に抜歯は必要か
質問者 ぽこたぽさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日