ワイヤー・抜歯矯正かインビザラインだけの矯正か迷う

相談者: tukimihukuさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-12-02 22:20:53
歯列矯正を検討しています。
いくつか相談に行きました。
私は元々、下の前歯が一本足りません。

A病院→型取りまで進んでいる、ワイヤー、抜歯を勧められた。

B病院.C病院→相談をしただけ、インビザラインを勧められた(共にインビザラインしか行っていない病院)が抜歯はしない。
歯を削る。


A病院で型取りまで進みましたが、どうも引っかかることがあり他の病院でインビザラインで矯正しようか考えています。
(アシスタントの方の型取りがとても苦手のようでやり直しがありました。)

Aの病院はワイヤー、インビザラインどの方法でも同じ価格です。
検査の結果、上の歯を二本抜歯でワイヤー矯正になりました。
横の顔のラインや骨格まで見ていただけました。

こちらの病院では顎は小さくなく、元からの遺伝で歯が中央に倒れていると言われました。


他の病院はワイヤーの矯正はなく最初からインビザラインを勧められました。
インビザラインに向いている歯と言われ困惑しています。

型取りまでしていないので、詳しくは見てもらえてないと思います。


矯正をするにはどのような先生が良いのでしょうか?
インビザラインだけを勧める先生はどうなのでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-03 23:44:16
こんばんは。

迷いますよね、私が聞いた話ですが開業するとき矯正治療ができなくても「矯正歯科」の看板を挙げるようコンサルタントが勧めるそうです。

参考
与五沢矯正研究会:日本で一番まともな矯正医の集まりです http://yogosawa.org/
アライナー型矯正装置による治療指針 http://www.jos.gr.jp/medical/file/aligner_pointer.pdf

イビザラインの類を使う歯科医はあまり信用していません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-04 02:29:00
山田先生、それはあまりにも偏りすぎた情報提供ではないでしょうか?

インビザライン治療はきちんとした治療計画を立ててくれるところもあれば自動的に仕上がってくる治療計画でそのまま進める医院もあったり色々な医院がありますが基本的には非抜歯矯正であれば割と上手く仕上がるのではないかと思います。

ただ、全く歯の動きが悪い方というのもおられますから(ブラケット矯正でも)そういう場合に別の矯正治療法で対応出来る歯科医院であった方が安心出来るとされていると思います。

インビザライン治療でも顎の骨の状態を治療計画に反映すべきだと言われていますからセファロ分析をちゃんとして説明してくれる歯科医院がよいのではないでしょうか?




タイトル ワイヤー・抜歯矯正かインビザラインだけの矯正か迷う
質問者 tukimihukuさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日