? 先天欠損7本、保険適用で矯正することは可能か?

先天欠損7本、保険適用で矯正することは可能か?

相談者: みにぽんさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-12-07 11:42:27
今まで永久歯のない歯は4本と言われていたのですが、最近になって上4本、下3本の計7本ないことがわかりました。

上の歯の前歯から2番目(左右両方)の永久歯のない部分の乳歯が抜けたため、左右とも前から3番目の歯を削り、2〜3番でブリッジをしています。


下の歯の歯並びが悪くなってきたため、できれば下の歯のみ矯正したいと考えております。

以前歯医者で歯並びが悪くなったのは親知らずが原因で親知らずを抜いて矯正するしかないと言われましたが、矯正治療を行なっている歯医者ではなかったので詳しいことは聞けませんでした。


先天性に6本以上永久歯がない場合、矯正治療で保険が効くはずとも伺いました。

もし下の歯のみ矯正可能となった場合、保険適用になるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-07 15:30:28
こんにちは。


既に欠損補綴保険治療で行っていた上での保険適用の矯正治療をご希望と言うことであればややこしくなってしまうかもしれません。

欠損補綴の欠損を先天性心疾患欠如という病名で行っていたのか?等で違って来るかもしれません。


先天性欠如歯が7本あるということが客観的に言えるならば可能性があるかもしれません。

まずは保険治療で矯正治療を行ってくれる指定施設でご相談いただく事が必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みにぽんさん
返信日時:2018-12-07 17:07:09
Dr.ふなちゃん様

返信ありがとうございます。
ブリッジ保険適用のものではなく、自費診療のもので行いました。

レントゲンをとれば先天性欠如歯だということがわかりますか?

保険治療で矯正治療を行ってくださる歯科医院を探してみたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-07 17:46:10
こちらの矯正歯科医院になります。

お近くの指定歯科医院でご相談ください。

http://www.jos.gr.jp/facility/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みにぽんさん
返信日時:2018-12-11 19:18:50
Dr.ふなちゃん様

ご丁寧にありがとうございます。
検索してみます。



タイトル 先天欠損7本、保険適用で矯正することは可能か?
質問者 みにぽんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日