インプラントのクラウンが合わず返金してほしい(第三者の相談)

相談者: musさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-12-04 16:26:44
母の話なのですが、前歯差し歯が抜けていつも通っている歯医者インプラントの歯をブリッジで入れる事を強く勧められてインプラントにする事にしました。

本歯を作成してもらい入れてもらいましたが、やはり違和感がすごくあって直して欲しいと言うことを伝え、直してもらいました。

やはりそれでもうまく伝わってないのか、やはりうまく合った感じがしなく母も何回も技工士さんとやり取りするのがだいぶストレスになってきているようです。

しかし、インプラントの歯も言われるがままに結構良いものを入れるようにしていたようで、やはり高い買い物なので妥協できないじゃないですか?

それで最近またやはり合ってないって言いに病院に行った時に、まぁこれで合わないなら歯茎の方を削って合わせるしかないと言われたようです。


歯茎を削ると言う事と今までの繰り返しのやり取りの対応などに不信感が生まれてきてしまって。

普通合わないって何度も言ってるんだから作り直したりできるじゃないですか?だって合わないんだから。

高いお金払って合わない物を無理矢理合わせるために歯茎削りますって言われた事が私も不思議とゆうか不信感でしかないです。

母ももうそこの歯医者に行くことが嫌になったみたいで出来れば違う歯医者に変わりたいようなのですが、返金してもらうことって出来ますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-04 16:37:08
>母の話なのです

投稿前にコチラをご一読なさいましたか。

参考

インターネット医療相談ご利用の際の注意事項



>本歯を作成してもらい入れてもらいましたがやはり違和感がすごくあって

どういう違和感なのでしょうか、ご母堂さまから直接の投稿でないと、また聞きの文面だけではなかなか伝わってきませんね。

例えば、元々の差し歯が、大きく前突していたものを、インプラント上部構造で引っ込めるなどというのは、そもそも無理があるでしょうし。

歯茎の方を削って合わせる」というのは、どのような状態に対し、どのような施術を想定しているのでしょうね。


>返金してもらうことって出来ますか?

文面だけで解釈するとなれば、最終的な補綴物を装着する段階まで進んでいるようでもありますし、端的に言ってしまえば、無理のように思います。

どうしてもと考えるのでしたら、弁護士など法律の専門家に相談することを、ご母堂さまに勧めてください。

4人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インプラントのクラウンが合わず返金してほしい(第三者の相談)
質問者 musさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
歯医者への不信感
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日