[写真あり] 8歳児、歯茎に1センチのできもの。口内炎ではない様子

相談者: meguyukiさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-12-05 11:42:51
8才男子、3日の夜の歯磨きの時に、直径1cmくらいのブニブニしたできものを発見しました。
朝の歯磨きの時には気がつきませんでした。

触ると痛いと言いますが、何もしなければ何とも無いようで、飲食は普通にできています。

昨日は、市販の口内炎の薬を塗って様子を見ましたが変化はなく、口内炎ではないような気がしたので、かかりつけの小児歯科に電話をしました。
ところが、移転のため10日まで休診するとアナウンスが流れてきたので、どうしたものかと悩んでいます。
心当たりの歯科へ電話もしてみたのですが、予約が取れませんでした。

できれば、幼い時からお世話になっているかかりつけの先生に診て欲しいと思っているのですが、11日以降の診察になっても大丈夫でしょうか?
また、受診するまでの期間、注意することはありますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-05 11:53:01
お写真からは口内炎ではなく、歯が原因の腫れのように見えます。

触らなければ痛くはないということでしたら、11日以降の受診でも仕方がないでしょう。

ただ、その間に痛みが出る可能性はあります。その場合は緊急で他院を受診することになります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-05 12:02:46
堀先生に同意です。

痛み、腫れが強くないようなら11日以降に受診となってしまうのは、いたしかたないでしょう。

仮に腫れが引いたとしても受診は必ずされてください。治ったわけではありませんので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meguyukiさん
返信日時:2018-12-05 12:22:48
堀先生、森川先生、ありがとうございました。
受診できるまで、しっかりと様子を見ながら過ごします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-05 12:40:42
こんにちは。

この歯にむし歯はできていませんか、むし歯があるなら感染根管が原因のフィステルでしょう。

感染根管の場合時々起こりますがこれ自体そんなに心配はありません、根管治療をすれば容易に治癒します、もし永久歯との交換時期なら抜歯もいいかもしれません、それより歯髄壊死をおこすようなむし歯を作ってしまったことの方が心配です。

乳歯のフィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107

甘党でお菓子の食べ過ぎがあったのならお菓子を食べすぎないように生活習慣を見直すべきです、年齢からは6歳臼歯萌出しているのでむし歯のチェックは必要です。

お菓子は一日一種類一個以内になさってください、お菓子は食べすぎると体に良くありません。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02
子供の砂糖摂取は1日25g以下に (2歳以下は一切控えるべき)
米国心臓協会 https://diamond.jp/articles/-/102517

稀なことだと思いますが永久歯の交換時期に歯根吸収でそうなったのかもしれませんが私は記憶では経験ありません。

>11日以降の診察になっても大丈夫でしょうか?

心配ないでしょう、年齢的には永久歯との交換時期なので抜歯すれば方が付きます。

画像1 最近経験した症例です 近日中にブログにアップしておきます。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meguyukiさん
返信日時:2018-12-05 15:05:27
山田先生、ありがとうございました。

1ヶ月半前の定期健診では、虫歯はありませんでした。
まだ、夜の仕上げ磨きをしているので毎日見ていますが、見た目には虫歯は無いと思います。

できものがある辺りの歯は、まだ生え変わっていません。

11日以降でも大丈夫と言っていただいて、安心しました。
受診できるまで、しっかりと様子をみます。
痛みが出た場合は、仕方ないので他院を受診します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-12-05 15:39:18
>11日以降でも大丈夫と言っていただいて、安心しました。

私も堀先生も大丈夫などとは言ってませんよ。

山田先生のように「9割当たればいいんじゃない」といったような考え方の先生と、残りの1割の面倒をみなければいけない小児歯科医とでは考え方が根本的に異なりますので。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-12-05 16:39:42
>見た目には虫歯は無いと思います。

そうですか、そういう事なら実際に診察してみないと原因はわかりません、フィステルの形状から感染根管ではないかと考えたのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meguyukiさん
返信日時:2018-12-11 22:24:49
森川先生

すみません。私の書き方が悪かったのでしょうか・・・。
ご不快にさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。
大丈夫と言われたから、受診しないという意味ではありませんでした。
今日、かかりつけの小児歯科医院が再開したので、電話をしました。
明日の予約が取れたので受診します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meguyukiさん
返信日時:2018-12-11 22:26:05
森川先生
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meguyukiさん
返信日時:2018-12-11 22:28:36
山田先生
ありがとうございました。
明日、かかりつけの小児歯科医院を受診します。



タイトル [写真あり] 8歳児、歯茎に1センチのできもの。口内炎ではない様子
質問者 meguyukiさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科治療
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日