虫歯で下親知らずの抜歯を試みたが麻酔が効かない

相談者: ハピハピラッキーさん (33歳:男性)
投稿日時:2018-12-05 16:33:05
はじめまして。

昨日、下の親知らず虫歯(C3)でズキズキと痛むので抜歯をしに行って来ました。

1回目の診察時にレントゲンを撮った様子では、歯の根本がアゴの骨と癒着している。
歯の虫歯が酷くポッカリ穴が空いてる(神経が出てる)状態です。
2回目の昨日に抜歯を挑戦してきました。

いざ、抜歯をしようと麻酔を何回か打って歯茎を切って挑戦してみましたが、歯を抜こうと力を入れたときに歯の神経が痛くなるような感覚になり、抜けずに断念。
その度に麻酔を追加して貰ってましたが、何回麻酔を打っても効かず、結局は昨日の抜歯は断念となりました。

先生に色々と効くと麻酔が効かない原因は、

@虫歯が酷く効きにくい
A下の親知らずは基本的には麻酔が効きにくいが、男性で骨がしっかりとしてるので余計に効きにくい
B歯石がかなり付いてるので、それも効きにくくしている原因
C昨日は身体が過敏になっているので、昨日は何度麻酔を打っても効かなくなっている

といった説明をされてました。

次回は、事前にロキソニンを飲んでから、麻酔を十分に打って抜歯を挑戦しましょうと言われ、昨日の治療は終わりました。
ロキソニンを飲んでから麻酔をして痛くて抜歯出来ないといった例は今までないから大丈夫と言っては頂けましたが、かなり不安です。


ここで、質問なのですが、

1.抜歯前にロキソニンを飲んで麻酔すると本当に痛くなるのでしょうか?

2.また、これで痛かったら神経を溶かして?から抜歯するしかないかもしれませんと言われましたが、麻酔効かない状態で神経を溶かすとか怖すぎます。
この痛みもどの程度か教えて頂けませんでしょうか?

3.虫歯が酷いということもあり、かれこれ2週間ロキソニンを飲んでいます。
次回の治療が1週間半後ということで、さらにロキソニンを飲み続けることになりそうですが、このままロキソニンを毎日飲んでも大丈夫でしょうか?
2週間飲み続けた今は全然大丈夫です。

よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-05 17:48:27
ハピハピラッキーさん。
こんにちは。

親知らずの抜歯でご心配があるようですね。

1、抜歯前に関わらず、大きな外科処置の場合、事前に鎮痛剤を服用していただく場合はあるようです。
服用と局所麻酔をダブルで効かせることで、より高い除痛の効果が見込めると思います。

2、歯髄炎からの炎症により麻酔が効きづらい、という診断から歯髄を失活させる薬を使用することをわかりやすく伝えるため、「溶かす」と表現されたのかもしれません。

私の臨床経験では使用したことがない薬なので詳細は存じあげませんが、すでに虫歯で穴が開いているところに薬を置いて仮封をするだけなので極端に痛むことはないように思われます。

3、ロキソニンを飲み続けることについての影響は個人差があるかと思いますが、医科の方では数週間から数ヶ月と症状によってですが処方されることは珍しくないようですので、今なんともないようであればあまり深刻に心配されなくてもよろしいかと思います。

胃腸になんらかの症状が出るようであれば、その旨を担当の歯科医師にお伝えください。

局所麻酔であまりにも奏功しない場合には、下顎孔伝達麻酔をすることで確実に除痛する方法もあります。
前回の断念された時にも行われていたでしょうか。
次の抜歯の際には、そちらについても担当の先生にご相談されてみてはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハピハピラッキーさん
返信日時:2018-12-05 18:05:33
三留先生

ご返信ありがとうございました。

色々と素人でも分かるように回答して下さり感謝しております。
ロキソニンと麻酔のダブルで効果が上がる可能性があるのですね。
次回に期待してみます。

今、現在もロキソニンを服用していますが、喉の激しい痛み(扁桃炎のような痛み)と歯を抜いていないためか、噛んだときに上の親知らずが下の親知らずに当たって激痛が走ってしまい食事が満足に取れていません。

あと1週間半、この状態と思うと苦痛ですが、何とか耐えてみます。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯で下親知らずの抜歯を試みたが麻酔が効かない
質問者 ハピハピラッキーさん
地域 愛知
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日