歯科の局所麻酔について

相談者: s_a_mさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-12-08 10:41:59
ご相談させていただきます。
お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

先日、下の歯の神経を抜く為、局所麻酔をしました。
家に帰ってから、ちょっと気分が悪くなり水もあまり飲まず、お風呂に入って眠りました。

夜、寝ている時に呼吸が微弱?になったようで、何度か苦しくなり呼吸ができなかった為か飛び起きることが何度かありました。
朝は激しい頭痛でした。

普段でしたら呼吸は意識しないでも吸って吐いてを繰り返しますが、朝起きてから自分で意識をしないと呼吸がスムーズではないことに気がつきました。
呼吸が抑制されているような感じでした。

そのことを歯医者さんに電話をして相談したところ、普通は2時間ほどで麻酔が切れるので大丈夫かとは思うが、病院に行くのもよいと言われました。

その後、水をがぶ飲みし尿を沢山出すようにしましたら良くなってきた為、病院には行きませんでした。
その夜はなんともありませんでした。

今までにこういう経験はありません。

次麻酔をするのが怖くなってきました。
こういった症状は稀でしょうか?

また、治療中ではなく、数時間後に麻酔の副作用が出ることはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-10 09:27:17
s_a_mさん、こんにちは

麻酔薬アレルギーによる1次性ショックも否定できませんが、ひとまず内科を受診されて検査を受けられた方が良いでしょう。

次回の麻酔が心配なら、麻酔が必要な処置は、総合病院の口腔外科で受けられるのが良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: s_a_mさん
返信日時:2018-12-10 11:18:05
小牧先生

お忙しい中、ご返信をどうもありがとうございました。

とても参考になりました。
このような選択肢があることを知りませんでした。

大変助かりました。

深く感謝申し上げます。



タイトル 歯科の局所麻酔について
質問者 s_a_mさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日