[写真あり] 歯列矯正のための抜歯の必要性について

相談者: ゆうころんさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-12-09 14:47:28
はじめて投稿させていただきます。

私は左の前歯が一本前に出ている状態で、ずっとコンプレックスに感じていました。

歯列矯正も考えたことがあるのですが、抜歯をしないとスペースがなく矯正は難しいと言われてしまいました。
どうしても健康な歯を抜くということに前向きになれず、そのまま数年間に至ります。

ですが、やっぱりこのまま前歯を気にしてあと何十年も生きていくのと、抜歯をしてでも素敵な笑顔を手に入れるのと、どちらが良いのかまた悩みはじめてしまいました。

それでもできることなら、健康な歯を抜かずに歯列矯正ができないか、先生方に相談したいと思い、投稿させていただきました。

ちなみに親知らずは左上のみ少し頭を出している状態で、他は全く生えてきてません。
親知らずの抜歯のみでも難しいのでしょうか・・・?

どうか御高診よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-09 15:02:31
こんにちは。

結論から言うと非抜歯では不可能です、アライなー矯正でもできません、もしそのような条件で引き受けていただいても綺麗には治りません、歯を削って小さくして無理やり並べることになります。

出来上がりはいわゆる口ボコになるでしょう。

要するに今は4人掛けの椅子に5人座った状態です、椅子を大きくするか、1人減らすかしないと4人は座れません、これと全く同じです。

あとは下顎前歯はきれいに並んでも長い年月を経ると後戻りする可能性はあります、こればっかりは致し方ありません。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-09 15:09:27
抜歯矯正という検索をしてみてください。

私は、非抜歯で行けると思います。
歯並びの円周を広げる、奥歯を順送りで後方に下げることにより、充分スペースを得られます。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-10 10:01:52
こんにちは。

かなりのガタガタがあり、出っ歯もあり、歯がまっすぐ立ってちゃんと生えていて隙間がなく、噛み合わせ面もデコボコで顔も長めというのを綺麗に治そうと思えば抜歯が必要でしょう。

歯は硬組織ですから歯列に整列して入れ込もうとすると、歯のサイズダウンを図るか、歯を抜いて移動のスペースを作るしかありません。

小臼歯を非抜歯で行う治療の場合、親不知を抜歯して後方に移動スペースを作り出すことになったり、または正中縫合を離開させる必要がある場合もありますから、大切な治療計画を間違わない為に様々な検査を行う必要があります。

矯正治療をご希望であれば一度矯正専門医にご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうころんさん
返信日時:2018-12-10 19:46:12
山田先生、松山先生、ふなちゃん先生、回答ありがとうございました。

歯並びの円周は今くらいがちょうど良いと感じているので、抜歯矯正の方が理想に近づきそうですね・・・。

また質問で申し訳ないのですが、抜歯となれば、バランスや噛み合わせの関係で、最低でも上下左右の小臼歯4本抜歯となるのでしょうか?
できるだけ少ない本数の抜歯で矯正するのは難しいのでしょうか??

また、歯茎に埋まっている親知らずも切開して抜歯する必要があるのでしょうか??

またご意見いただけましたら幸いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうころんさん
返信日時:2018-12-10 19:48:49
歯並びに関してですが、左上の1番、下の左右123番以外は比較的揃っていると思います。

ご意見よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-10 22:27:30
選択される矯正治療法や治療終わりによって抜歯部位は異なりますから、実際に受診して治療を受けたい歯科医院で各種検査を受けられた上で選択される事になると思います。

例えば私の医院ではアイテロで光学スキャンをしてシュミレーションにより、様々な終わり具合を見てもらい選択していただき、それぞれの難易度や費用をお伝えしたりしています。

色々な矯正法がありますから、ご相談され選択されることが必要でしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-12-10 23:35:54
抜歯となれば、バランスや噛み合わせの関係で最低でも上下左右の小臼歯4本抜歯となるのでしょうか?
>できるだけ少ない本数の抜歯で矯正するのは難しいのでしょうか??

お気持ちはわかりますが私なら上下左右4本抜歯を考えると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうころんさん
返信日時:2018-12-12 19:37:22
ふなちゃん先生、山田先生
回答ありがとうございました!

まだなやんでますが、一度歯科で診てもらおうと思います。



タイトル [写真あり] 歯列矯正のための抜歯の必要性について
質問者 ゆうころんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日