歯根端切除失敗後の抜歯で治癒不全。痛みで死にたいくらい辛い

相談者: そらややさん (45歳:女性)
投稿日時:2018-11-25 09:28:26
経過をお伝えします。
よろしくお願い申し上げます。

7月 上3番 歯根端切除失敗
10月初旬 抜歯
一度痛みがおさまるが、ズキズキが増し
ドライソケット

軟膏とセメントで様子をみるが中々なおらない。
特に穴を綿棒で押すとズキズキ
ただ、少しずつ歯肉ができているのに痛みは変わらない。


11月現在 再掻爬しましょうといわれ
再掻爬 →なぜかまた歯茎をきられ6針縫う
中は綺麗で膿もなく、不良肉芽が少しあり取り除く

抜歯穴は掻爬していません。
理由は中が悪かったら肉がでてこないからと。
でも私は明らかに抜歯穴がいたむし、しみます。

今歯茎切り一週間たちましたが痛みが増し、穴の痛みとダブルで
死にたいくらい辛いです。
今どういったことが起こってるのでしょうか?もうこれからどうしていいかわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-25 15:27:01
こんにちは。
痛みがあると非常に御つらいでしょう。

不良肉芽を取り残していると治癒が遅れたり治癒しないので明視下で念入りに不良肉牙を除去してもらわれたところなのでしょう。

痛みは痛み止めで紛らわし、化膿しないように必要な場合は抗生剤が出されるでしょうから治癒が進むまで安静にされておくしかないように思います。

ご不安がお強い場合は高次医療機関である大学病院歯科を受診され診察してもらう事は可能ではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-25 16:18:26
そらややさん、こんにちは。

>今どういったことが起こってるのでしょうか?

申し訳ありませんが、さっぱりわかりません。
というのも直接診査をしていない為、実際の状況が分からない為です。

歯が一部残っており、それが感染源になっているのかもしれませんし、ドライソケットが原因かもしれませんし、抜歯時に骨折してしまったのかもしれませんし、そもそもドライソケットなどではなく、神経障害性疼痛かもしれません。

痛みが残り続けるのは非常にお辛いと思いますので、船橋先生も書かれている通り、高次医療機関に紹介していただくのも一つの手かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-25 20:16:35
こんばんは。

推測ですがドライソケットではないかと思います、もしそういうことなら再掻爬 すれば治ると思います。

抜歯穴は掻爬していません。

掻爬しなければ意味はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらややさん
返信日時:2018-11-25 21:11:47
ふなちゃん先生

ありがとうございます。歯茎切開の痛みか分からないのですが、このような状態で大学病院にいっても大丈夫でしょうか?

三木先生

ありがとうございます。穴は埋まってきているのにドライソケットの痛みみたいなのがきえません。
骨の痛みみたいな感じです。


山田先生

ありがとうございます。再掻爬は歯茎を切ることじゃないですよね?
なぜそんなことをされたんでしょう。
あと歯肉が埋まってきてるのに、(まだ穴あいてます)ドライソケットということもあるんでしょうか?
骨の痛みみたいなのがありガーゼをかむと少し和らぎます。
再掻爬するなら大学病院の方が良いでしょうか?
歯茎切開の痛みか落ちつく前にいこうか迷ってます。
今切開後の痛みか穴の痛みかわからなくて。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-11-26 12:38:08
>ありがとうございます。
>再掻爬は歯茎を切ることじゃないですよね?

文字通り抜歯窩を掻爬することです。

ドライソケットということもあるんでしょうか?

確率はかなり少ないですがないわけではありません。

>再掻爬するなら大学病院の方が良いでしょうか?

大学で授業を聴いていればできるレベルですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらややさん
返信日時:2018-11-27 20:31:27
ありがとうございます。
山田先生、抜歯穴が明らかに痛いんですが、再掻爬してもよくならないこともありますか?

再掻爬して治るなら治りたいです。
今は骨髄炎が心配です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらややさん
返信日時:2018-11-27 20:35:36
飲みもの飲むとズキズキでしみるため、飲食は控えてます。
刺激がダメみたいです。
冷たいコーラを一気飲みしたらえらいことになりました。
歯肉ができているのになぜ痛むんでしょう。
手前の歯でもなさそうです。
ガーゼかんで過ごしてます。
回答 回答5
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-11-27 21:12:28
そらややさん、こんばんは

だいぶお悩みのようですね。
痛みが消えないのはつらいですね…

まずは担当のドクターに話して、
大学病院等を紹介してもらうのがいいのではないでしょうか?
京都なら、近くはないですが、大阪歯科大学がありますね。


大学病院の医師としても、どういう経過でその歯が抜歯され、その後どういう経過をたどっているかなど、そのドクターからの情報が、診断には必要かもしれません。

正確な診断がなければ、正しい治療は受けられません。
経過を一番知っているのは担当医ですので。

また、処方の状態がわかりませんが、薬によって、対症療法により経過をみるということも考えるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

早く痛みから解放されるといいですね。
お大事になさってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-11-27 22:57:06
>ありがとうございます。
>山田先生、抜歯穴が明らかに痛いんですが、再掻爬してもよくならないこともありますか?

抜歯窩感染源が残っていればよくなります。

>再掻爬して治るなら治りたいです。

原因を突き止めることが先になります、原因がわかれば対処の仕方がわかります。

歯肉ができているのになぜ痛むんでしょう。

歯肉ができているの意味が分かりませんが抜歯窩が閉鎖しているのなら痛みはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらややさん
返信日時:2018-12-02 14:18:48
ありがとうございます。
実は1週間前に大学病院口腔外科に行ってきました。
ctは異常なく、ドライソケットも穴の半分ぐらいはもう埋まってるみたいです。
一つ深くまで突き刺さるところはあったけれど骨まではいってないと。

痛みの原因を探るため、また歯茎の側面と抜歯穴を両方掻爬させてほしいと言われたんですが、前に歯茎を切ってからまだ2週間しか経っていません。
あの地獄が続くとか思うと、もう少し様子を見るべきか、掻爬しててこの痛みがすっきりするのならもう一度やりたいのですが、どうすべきか迷っています。

もし抜歯後の痛みが続いている場合掻爬してスッキリされた患者さんを見られた方がおられましたら是非教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらややさん
返信日時:2018-12-02 14:25:49
神経性なら掻爬することによって悪化するみたいで心配です。
ただ私は一回目の掻爬をした時麻酔がかかっている間の時間位は、全く痛みが消えたので歯が原因ではないのかと思ってるのですが…

ドライソケットのような痛みなのです。飲み物により痛み、しみす、ヒリヒリといった。
回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-02 15:07:53
骨を少しガリガリと削るような掻爬で、骨の方から出血させる
くらいでないと効果が上がりません。
歯肉の切開による、出血
させるものは、意味がないと思います。)
私の経験では、ガリガリ削る方法の術後は、かえって痛みが強くなりますがその日のうちくらいで、翌日からどんどん軽減してくるのが、普通です。

メタアナリシスというのですが、掻爬と、貼薬を比較した多数の
報告を検討した論文では、両者とも痛みの軽減には差がなかったというものがあります。
それでも、私は、骨を削るということには言及していないので疑問におもっています。

日本のネットでのHPを見ると。、軽い不良肉芽の掻爬と、貼薬で
殆どが軽快するというものが多いのですが、どうなのでしょう。
ひと月くらい前にも、このサイトで同じような質問がありました。
私見では、抜歯窩の骨壁が強く硬化していて、充分な出血が起こらず、結果、旺盛な肉芽組織の成長が得られず(不良肉芽となる)骨がむき出しになり、飲食物の刺激もあって痛くなるのだと思うのですが。
現状では、骨をがりがり削るのを、主張するのはごく少数派のような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらややさん
返信日時:2018-12-02 15:15:31
松山先生
ありがとうございます。
何故穴がズキズキすると言ってるのに、歯茎歯根端切除をとかをする場所を切られたんでしょうか。
あの後痛みが倍増し切り損でした。
大学病院は穴と歯茎を両方するみたいですが、このまま放っておいても改善する場合もあるのでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-02 16:52:03
歯肉も、その場の骨が硬くなっていると、切られると血行不良が原因で痛みが増すかもしれませんね。
あるいは、過敏になっていることもあるでしょう。

歯茎歯根端切除をとかをする場所
を切られ

診断の為といっても、疑問です。

大学病院は穴と歯茎を両方するみたいですが

上記のごとく「歯茎」は、意味がないでしょう。
私は一回もしたことがありません。
歯茎を包帯に例えるなら、何故切るのでしょう。

<このまま放っておいても改善する場合もあるのでしょうか?

週単位で少しずつ痛みは軽減します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらややさん
返信日時:2018-12-06 18:22:04
ありがとうございます。歯の根の半分くらい歯肉はおおってるみたいですが、まだ痛みがあります。
抜歯穴に感染があった場合も掻爬すれば治りますか?
一度抜いた状態に戻すんですよね?
回答 回答9
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-06 20:15:17
10月初旬 抜歯  ですから、すでに完全に閉鎖しているはずです。

<歯の根の半分くらい歯肉はおおってるみたいですが

抜歯窩の深さ二分の一暗いということでしょうか

<一度抜いた状態に戻すんですよね?

そうなんですが、ここまで来てしまったら、何もしないで様子見もありかもしれません。
日曜日の回答に今日木曜日の返信ですから、痛みは、我慢できる状態では?

回答は終わりにします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらややさん
返信日時:2018-12-06 21:43:18
深さ二分の1までです。
ありがとうございました。
まだ痛いので、来週抜歯穴掻爬の方向です。



タイトル 歯根端切除失敗後の抜歯で治癒不全。痛みで死にたいくらい辛い
質問者 そらややさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日