[写真あり] 矯正装置が取れたが前歯の長さのズレが気になる

相談者: tt.2.さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-12-03 01:34:46
はじめまして

元々八重歯があり、歯列矯正をはじめて去年ようやく装置が取れたのですが、前歯の長さのズレが気になります。

素人目では長い方を削ってしまえばいいのではと思い歯医者に行きましたが削ってもらえませんでした。
やらなくてもいいんじゃない?と詳しい説明もありませんでした

どうしても、気になってしまい人前で笑えません。
他人目線でもこのくらいズレていたら、気になりますよね?

部分矯正などこの状態から綺麗に直していく方法はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-03 17:01:04
前歯6本、犬歯から犬歯までのワイヤー矯正で修正できると思います。
4本側切歯から側切歯まででの場合は力系に無理があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-03 20:55:20
こりゃ、部分矯正でも良いから矯正して直した方がいいですよ。
短く削ったら歯の形が左右で非対称になるからブッサイクになりますよ

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-03 23:15:24
こんばんは。

>やらなくてもいいんじゃない?と詳しい説明もありませんでした

矯正医・歯科医としての品格を疑います。

部分矯正などこの状態から綺麗に直していく方法はあるのでしょうか?

これでフィニッシュは矯正医ではあり得ません、もう一度やり直しでしょう。

矯正治療のゴール http://yogosawa.org/orthodontic/goal

>部分矯正などこの状態から綺麗に直していく方法はあるのでしょうか?
 
部分矯正では治りません、もちろんゴールをどこに置くかによっても違うとは思いますが、私なら部分矯正ではお断りします。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-04 02:33:31
こんにちは。
アライナー矯正でもよいので追加で治療をしてもらわれてはいかがでしょう?

下の歯の叢生が出ているようですが下の歯は後戻りですか?

せっかく矯正治療をされたのでしたら後もう少し綺麗に仕上げてもらうように頼んでみてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tt.2.さん
返信日時:2018-12-04 09:00:29
みなさまご回答ありがとうございます。

そちらの矯正歯科では3ヶ月に一回行ってクリーニングするだけなので、もうこの状態で終了しているんだと思います。

矯正を外し通常の歯医者さんで歯を透かして見てもらったら細かい縦線が入っているのですが、もう一度矯正に耐えられるのでしょうか?

予算の都合上、120万を既に払っていますのでまたワイヤーを着け、120万かかるのは辛い所ですが、、

Dr ふなちゃん様にご回答いただいたアライナー矯正が気になるのですがクリアリテイナーと言うものは渡されているのですが同一のものでしょうか?

そのクリアリテイナーですが、今みたいなガタガタの歯並びの形のものです。

それと一緒にゴムのような材質のマウスピースを作ってもらいました。

大きく口を開きっぱなしにしないと装着できないため 一日4時間以上付けてと言われましたが、顎の痛みがあり長く付けられない状態のため、クリアリテイナーは一度、綺麗な並びのものを作ってほしいと頼んだら入らないから意味ないよ!と断られました。

そちらの歯医者さんでは作ってもらえなそうです。
他の矯正歯科に行けばアライナー矯正と伝えれば作っていただけるのでしょうか?

下も矯正していますので外した時より並びが悪くなっています
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-04 11:02:01
クリアライナーでも傾斜移動はできますからアライナー矯正を追加して誰が見ても納得できる終わり方にしてほしいとお伝えになってみてはいかがでしょう?

せっかく120万円お支払いになっているのであればもしも追加費用が必要でも交渉の余地はあるかもしれませんね。(自費治療の場合はそれさえわかりませんが)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-12-04 12:48:46
アライナー矯正装置による治療指針 http://www.jos.gr.jp/news/2017/0323_00.html

日本矯正歯科学会がこのような治療指針を発表するいう事はトラブルが目に余るという事でしょう。

またtt.2. さんのような正確なな歯の移動が必要なときはアライナーでは不可能です。
を削られておしまいになると思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-12-05 08:12:49
今の歯科医院の目指しているクオリティがこのような仕上がりである以上は、現在の歯科医院での再治療は意味をなさない可能性が高いです。

なので、全体的な矯正または部分的な矯正治療を他院にて行うのがいいと思います。

昔はアライナー矯正は確かにひどかったんですが、最近はすごく綺麗に治せるところに来ています。
実際、海外では昔はアライナー矯正は学会発表に使えなかったのですが、今では使えるようになりました。

事実として、全矯正患者の7割以上がアライナー矯正になってきています。
もちろん、私の医院でもアライナー矯正を行なっていますが。

もし、うまくいかなかった時にワイヤー矯正で補正をできる体制が整っていることが重要です。

いざという時に次の一手を打つことができない医院では再矯正治療は行わないほうがいいです

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tt.2.さん
返信日時:2018-12-05 19:01:31
ご回答ありがとうございます

もし同じ歯医者で再矯正となる場合は一般的に同額くらいかかりますか?

渡された綺麗な歯並びのシリコンのようなマウスピースをつけ続ければいずれ整うのでしょうか?

また、アライナー矯正を調べたら他の歯科で、30〜120万と書いてありましたが一般的でしょうか、、

(通院していたところにはアライナー矯正はホームページには載っていませんでした。
頼めばできるのでしょうか?)



笑うとこのくらい、ずれています。
私はとても気になり口元を隠してしまうのですが気にしすぎですか?
上の前歯 目立つ二本だけでも揃えたいと思っています。

質問ばかりになってしまいすみません。

画像1画像1
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2018-12-05 19:44:13
マウスピースをつけ続ければいずれ整うのでしょうか?

歯冠幅径を削って使えば歯は動きますがtt.2.酸がイメージするようなきれいな歯並びにはなりません。

>通院していたところにはアライナー矯正はホームページには載っていませんでした 頼めばできるのでしょうか?

頼んでみるしかありませんが私のところではしません。

>私はとても気になり口元を隠してしまうのですが
気にしすぎですか?

矯正してこれなら気にしないほうが異常です。

>上の前歯 目立つ二本だけでも揃えたいと思っています。。

お気持ちよくわかりますが治すためにはまともな歯医者を探してください。
へったぴーに任せるとまた同じようなことになって悩むことになります。

回答 回答9
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-06 01:54:56
きちんと勉強を続けている歯科医を選ぶ事が必要でしょう。

アライナー矯正の進化は著しく止まっている歯科医ではやってくれないか、または下手にしか出来ません。

治療結果にご不満ならば本来はきちんと矯正をしてくれた先生が最後まで患者さんの要望に応出来るように治療を行う方がよいと思います。

場合によってはセカンドオピニオンを依頼する事を歯科医に伝えてみると、その先生の力量ではこれ以上無理という場合は別の上手い歯科医を紹介してくれるのではないかと思います。

しっかり相談してみてください。




タイトル [写真あり] 矯正装置が取れたが前歯の長さのズレが気になる
質問者 tt.2.さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日