左上7番を虫歯治療し銀歯インレー装着後に自発痛と激しいシミ感

相談者: しぶやきさん (38歳:男性)
投稿日時:2018-12-06 08:46:01
こんにちは

左上7番の虫歯治療後の痛みについて相談です。

左上7番と6番の間の歯茎がよく腫れるため、診てもらったところ隙間に物がつまりやすいためだと診断を受けました。
自覚症状はなかったのですが左上7番に虫歯があるので、それの治療と合わせて銀歯インレーで隙間の調整をしようということになり治療を行いました。

歯を削ったあとの仮の詰め物の際は硬いものが当たると少し痛い程度で特に問題は感じませんでしたが、銀歯を装着する際は強い痛みが走り、しばらくズキズキと痛みがありました。
その際に担当歯科医に痛みがある旨を伝えましたが、歯を削ったところなので最初は痛むと言うことでそのままセメントで装着をされ、シミ感がしばらくは出るかもしれないが一週間から1ヶ月で収まるとのことでした。

銀歯を装着したのは2日前ですが、その日から冷たいもの、温かいものでも常温以外は強いシミ感があり、ズキズキとした自発痛も続いています。

これは担当歯科医の言うように、時間経過で治るものなのでしょうか?
今までも虫歯治療による銀歯装着はありますが、今回の様なケースは初めてで不安になっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-06 09:19:26
銀歯を装着したのは2日前ですが、その日から冷たいもの、温かいものでも常温以外は強いシミ感があり、ズキズキとした自発痛も続いています。

もしかすると、歯髄炎を惹起してしまったのかもしれませんね。


>これは担当歯科医の言うように、時間経過で治るものなのでしょうか?

自身で出来ることは、単に様子をみるのではなく、差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう、安静を意識して生活することぐらいでしょう。

もちろん、担当医に経過を診続けていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しぶやきさん
返信日時:2018-12-06 21:24:46
小林先生

コメントありがとうございます。
歯髄炎、調べてみました。
自然治癒するケースと抜髄するしかないケースがあるのですね。
思い返してみれば歯を削った当日の痛みが強く出ていました。
そこで既に歯髄にダメージを受けていたのでしょうか。
虫歯の自覚症状が無い歯だったので、安易に歯を削る決断をしたことを後悔しています。。。
担当医からは治療は終了とのことで話を受けましたが、近日中に再度診察をうけてみます。
症状を軽減させる方法がないかも合わせて聞いてみようと思います。

また、歯髄炎の疑いがあるとして、担当医に聞いておいたほうがいいことなどあればご教授いただけると助かります。



タイトル 左上7番を虫歯治療し銀歯インレー装着後に自発痛と激しいシミ感
質問者 しぶやきさん
地域 東京23区
年齢 38歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日