? 右下乳歯、歯茎の腫れと痛みで抜歯できない

右下乳歯、歯茎の腫れと痛みで抜歯できない

相談者: あおたろうさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-12-04 06:43:30
こんにちは。

31歳になりますが、右下に乳歯が残っています。
以前虫歯になり半分ほど削り、その上から銀歯をかぶせてもらいました。

1ヶ月ほど前から歯茎が腫れて膿と血が出るようになり、抗生剤の服用と歯茎の洗浄を行いましたが、今度は痛みが増してきて痛み止めが手放せなくなりました。

その一本奥の歯は、歯茎の腫れからか少し他より浮いてる感じがして噛み合わせも悪くなりました。

もう半分しかない乳歯ですし、抜く方向で決めてはいたのですが、歯医者ではとにかくその腫れと痛みが治まらないと抜くことはできないと言われ、今は時々洗浄と消毒をしに行っています。

この痛みが落ち着く日はくるのか、あと何日この痛みを我慢しなくてはならないのか…毎日とてもつらいです。

痛みと腫れは自然に落ち着くものなんでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-04 07:58:40
歯医者ではとにかくその腫れと痛みが治まらないと抜くことはできないと言われ

どうでしょうね、腫れや痛みの状況が判りませんが、お掛かりの施設ではお手挙げの状態なのでしたら、口腔外科を標榜している施設で相談なさってみるのも一法かもしれません。

無事に抜歯していただけるだけではなく、抜歯後の補綴のことまで見越した治療が受けられると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-04 09:19:19
あおたろうさん、こんにちは。

>痛みと腫れは自然に落ち着くものなんでしょうか?

何が原因で痛みと腫れが出てしまっているのか次第ですね・・・。
抗生剤も服用しても痛みが取れないという事であれば、例えばもう少し強い抗生剤に変更して頂いても良いかもしれません。

1月も前から痛みが悪化傾向を辿っているのだとすると担当医にはお手上げの状態かもしれませんので、小林先生の書かれている通り「口腔外科」を標榜している歯科医院に受診されたほうが良いかと思います。
抜歯後の処置としてインプラントを考えているのであれば、できればインプラントを行う医院で抜歯した方が良いかもしれません)


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおたろうさん
返信日時:2018-12-05 13:51:47
アドバイスありがとうございました。
口腔外科、検討してみようと思います。

それから、2日ほど前から乳歯の隣の歯が噛むと痛く、噛み合わせが悪かったようで今日調整してもらいました。(部分的に削ってあり銀歯をかぶせてあります)

帰宅後も噛むと痛く、食事の時は反対の歯で噛むのですがそれでも痛みのある歯に当たってしまい激痛がします。

噛み合わせの調整で自然に痛みは治るものですか?
他にも考えられることはありますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-05 14:16:41
こんにちは。

歯医者ではとにかくその腫れと痛みが治まらないと抜くことはできないと言われ

麻酔したら抜けます、抜いたらウソのように痛みはなくなります。

>今は時々洗浄と消毒をしに行っています。

無駄な処置です。

>毎日とてもつらいです。

抜いてもらえるDrを探してすっきりしましょう。

>痛みと腫れは自然に落ち着くものなんでしょうか?

そのうち落ち着くと思いますがそれまで我慢するのはナンセンスです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-12-05 15:19:49
>他にも考えられることはありますでしょうか?

痛みの原因は乳歯ではないのではないでしょうか。

大人の場合、残存した乳歯がそれほど痛むことはあまりないように思います。

永久歯が原因であれば乳歯を抜いても何の解決にもなりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおたろうさん
返信日時:2018-12-05 18:10:15
腫れや痛みがあるうちは、麻酔が効かないことがあると言われました…
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-12-07 11:24:18
>腫れや痛みがあるうちは麻酔が効かないことがあると言われました…

麻酔は効きにくいですし、抜歯後の痛みや腫れが強くなりやすいですね。


あと、小林先生、三木先生も書かれているように1ヶ月も症状が改善しないのであれば転院されたほうがよろしいかも・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-12-07 17:40:03
>腫れや痛みがあるうちは麻酔が効かないことがあると言われました…

下顎孔かオトガイ孔に伝達麻酔をすれば間違いなく効きます。




タイトル 右下乳歯、歯茎の腫れと痛みで抜歯できない
質問者 あおたろうさん
地域 茨城
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日