セラミックインレー予定で仮詰めの歯の部分的な痛みについて

相談者: きぬどうふんさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-12-05 19:58:03
質問失礼致します。

左下6番をセラミックインレーにするべく、型を取って仮詰めをしています。

ところがその仮詰めの歯で噛んだ時に痛みます。
噛むとかならず痛いわけではなく、6番の中で当たると痛いところがあって、そこに食べ物があたって噛むと痛いという感じです。

かなり神経近くまで削っているため、1週間ぐらい噛むと痛くて徐々に回復していくという経験はあるのですが、今回はその痛みとはまた違う感じです。


箸でつつくと、どうやら押すといたい部分と痛くない部分があります。

高さが高いのではないかと思い治療した医院に再度仮詰めを調整してもらいましたが、治らない状態です。
かれこれ4週間ぐらい仮詰めの状態です。
痛みは噛んだ時に痛むことがある感じです。



質問@押すと痛い部分と痛くない部分があるのは、押すと痛い部分は虫歯の取り残しでしょうか?
取り残した部分は痛みが発生しますか?


質問Aそれともその押した部分がより神経に近く削られてるからでしょうか?

質問B他になにか考えられる原因はありますか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-06 08:16:06
きぬどうふん さん、こんにちは。

>なにか考えられる原因はありますか?

高さが高いとか、虫歯の取り残しや、神経に近く削られているからという可能性もありますが、仮詰めてある素材が緩んでいることも、刺激が伝わり歯髄炎を惹起し始めたことも、もちろん、それらが複合的に関与していることも想定されます。

自身の判断で様子をみるのではなく、今朝一番にでも、おかかりの施設に経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>仮詰めの歯で噛んだ時に痛みます
>箸でつつくと、どうやら押すといたい部分と痛くない部分があります

せっかく歯髄の保存を試みてはいるものの、症状が不可逆的な状態に至ると、抜髄が不可避になりかねません。

差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう、安静を意識して生活することを勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きぬどうふんさん
返信日時:2018-12-07 01:41:16
ご返信ありがとうございます。

お忙しい中、貴重なご意見をいただけたことは感謝いたします。



タイトル セラミックインレー予定で仮詰めの歯の部分的な痛みについて
質問者 きぬどうふんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日