[写真あり] ブラケットオフ間近、歯列矯正の仕上りについて

相談者: aicoさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-12-08 19:58:30
こんにちは。


私は歯列矯正を始めて2年半で来週いよいよブラットオフになります。
ですが仕上がりに疑問を持っており、専門の方に改善の余地はあるのか教えていただきたいです。


もともと私の歯並び出っ歯でなくひどすぎない程度のガタガタだったので、ストリッピングで非抜歯矯正を行うことになりました。

表側のワイヤー矯正でストリッピングをしながら始めは上顎にワイヤーを装着、半年ほどしてから下顎にも装着。
1年ほどして、仕事の関係で裏側矯正に装着し直してもらうようお願いしたところ、上顎はほぼ整いつつあるので下顎がある程度整ったころでマウスピースにて矯正することを提案されました。

その間上顎は1年ほどマウスペースのリテーナーで固定して下顎の治療のみ行いました。

下顎にめどが立ってきたころにアソライナーで上顎のマウスピース矯正に入ったのですが、非抜歯矯正だったので口元がもっこりしてしまう不安から、できるだけ前歯を下げて欲しいとお願いしたところ上顎の左右二番を再度ストリッピングしアソライナーを装着しましたがうまく隙間が埋まらず、左右2番にレジンを盛って再びアソライナーを装着することを繰り返しました。

徐々に隙間は少なくなりましたが、まだ完全に隙間が埋まってないような状態でのブラケットオフが決まりました。
しかしよく見ると隙間があり、葉物やえのきなどは挟まります。


矯正前に比べれはずいぶん良くなりましたが、ずっとワイヤーが付いていた下顎に比べると、肝心な上顎の仕上がりは全体的にそれほど満足のいく感じではなく、わずかですが隙間も気になります。

上顎は始め1年のワイヤーの後はずっと保定のみ、最後の半年ほどで1回のアソライナーとレジンの調整のみだったからなのかと考えてしまいます。
途中から裏側矯正にと私のわがままですが追加料金を支払って2年半も矯正したのでもやもやしてしまいます。


私は睡眠時歯ぎしり癖があり、歯の形が不揃いなのである程度のガタガタは仕方ないと分かってはいますが専門の方から見てこの仕上がりに改善の余地はありますか?

私的には仕上がりがもう少しきれいになるのであれば、もう一度表側でもいいので仕上げにワイヤーをつけても構いませんがその提案は受け入れられないでしょうか?

上顎については、前歯一番が曲がっているように見え歯科医さんに何度か指摘させてもらったのですが、前歯が斜めにすり減ってしまっているので、曲がって見えるだけと言われています。

右側2番は事故で神経を失って色が黒ずんでいるのでいずれセラミックで治療しようと思っているので、このまま矯正が終わってしまったら最悪埋めるしかないと思っています。

写真は1枚目、以外は自撮りなので反転しています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-08 21:01:33
こんばんは。

画像1からは向かって右の歯軸が若干近心に傾いているようです、私はこれが気になります。

アライナー矯正は細かい移動は不可能です、治そうと思えばワイヤーを使うしかありません。

上顎の隙間は確認できません。

矯正治療のゴール http://yogosawa.org/orthodontic/goal

これが矯正治療のゴールです。

与五沢研究会現会長の言葉を一部貼り付けておきます。

2018年の日本は底が抜けています。
学生を守ることを放棄した教育者や自らの言葉に責任を持たない政治家が大手を振って歩いています。
歯科矯正の世界も同様です。
治療効果の定かでない新しい矯正装置を売りに患者さんを集める人々がいます。(これは日本に限りません)彼らはテクノロジーへ過度の期待を持もっていますが自然に対する敬意を欠いています。

全文 http://yogosawa.org/about/#current-chair

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aicoさん
返信日時:2018-12-08 22:38:54
早速回答ありがとうございます。


そうです。
その傾きが一番気になっていますが、歯の下のラインが斜めだからといつも言われてあまり取り合ってもらえません。

斜めのままストリッピングをしてしまっていると思うのでワイヤーをつけてももう直せないのでしょうか(TT)


下の写真ではぼやけて分かりにくいですが2番3番は間に隙間があります。

どう説明すれば、先生に角を立てずに治療を終わらせず、続けてもらえるでしょうか?
治療費はすでに全て支払ってあり私がこのまま通い続けても医院にメリットはありません。

下顎だけですが裏側矯正になったので治療費はもろもろ含めて120万ほど払いましたがこの仕上りでは。。。

ちなみに地元では矯正治療で有名な医院で治療を受けています。
日本矯正歯科学会 認定医、日本矯正歯科学会 専門医なので信頼して、治療をはじめました。
いつも患者さんであふれていてあまり質問をきいてもらえる隙がありません。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-09 01:24:34
こんにちは。

アソアライナーでは傾斜移動がメインになるので直せないと思います。
せめて歯面に突起をつけてもらいより複雑な動きが可能になるように工夫が必要でしょう。


専門医ならば最終的にブラケットをオフしたあとに模型取りをしませんか?
模型ならば3次元的に評価出来ますし、歯の裏側も見ることが出来ます。

そういう資料がそろったあとで相談したいと申し出てはいかがでしょう?
レントゲン撮影もしてもらうのだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aicoさん
返信日時:2018-12-09 02:22:53
こんばんは。
お返事ありがとうございます。

アソライナーでストリッピングした隙間が埋まらなかったので、2番にレジンを盛って突起を作り移動させましたが完全には埋まりきらないままです。
なので上顎は下顎に比べてアーチが滑らかではないとも思います。
二番にだけ突起がついたので。


アソライナーを作る前に型取りし、最終イメージの模型を先生は持っていました。

そのイメージで作ったアソライナーをつけての治療をしたのでその時点でのゴールがこの形だったのだと思います。



ちなみにまだブラオフはしていません。
下顎には付いています。

来週ブラオフなのでその前に、上顎がもう少し良くならないのか?これ以上できないままゴールだと高いお金と時間をかけたのに後悔しそうです。


この医院では通常マウスピース矯正は行なっていません。
先生もマウスピース矯正の経験はほぼないと思われます。

私が裏側矯正を希望した際にブラケットを作る過程で技工士さんからその提案があったようです。
上は一年ワイヤー矯正をした後だったのでマウスピースで整うだろうと。
そして下にだけリンガルブラケットが付きました。


専門の先生からみてこのゴールは許容範囲内ですか?
冷静に評価すると何点ぐらいなのでしょうか?
いろんな先生がみて80点ぐらいなら諦めもつきますが、もう少し改善出来ると思うレベルならばやっぱりまだゴールにしたくありません。

素人の私の意見だけで先生に申し出てもあまり上手くつたえられないまま、終わってしまいそうなので。


その際アライナーを作った時イメージの模型を見て指摘すれば良いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-09 15:26:31
>どう説明すれば、先生に角を立てずに治療を終わらせず、続けてもらえるでしょうか

おそらくどんな説明をしてもはぐらかされて続けてもらえないと思います。

>治療費はすでに全て支払ってあり私がこのまま通い続けても医院にメリットはありません。

Drの責任感の問題です、文面からは放り出されたのだと感じます。

>日本矯正歯科学会 認定医

ある意味集患手段でもありますから、話半分です。

>治療費はすでに全て支払ってあり
>いつも患者さんであふれていてあまり質問をきいてもらえる隙がありません。

最悪のパターンです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aicoさん
返信日時:2018-12-09 16:50:37
忙しい中お返事ありがとうございます。

残念です。

認定医の先生で有名だからと信頼して決めましたが、人気がありすぎるのもどうかなと途中からずっと思っていました。
患者さんが多すぎてあまり説明を聞けない事も多く疑問を持ちながらも思うように治療がいかないままここまできてしまいました。
ずっと不安でしたが矯正はそう簡単に医院を変えることができないのでもどかしかったです。

やはりの医院選び、治療内容から間違っていたのですね。


歯を一生大切にする為にもと大きな決断で始めたので後悔は尽きませんが、この失敗を繰り返さないようにしたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-10 00:07:12
模型で説明を受けてはいかがでしょう?歯の表面だけでなく裏面の揃い方や色々な角度から見て説明してもらう事が必要でしょう。

納得できる終わり方にしてもらうことが大切でしょう。

例えば側切歯レジンを盛ってこれならば元々少し小さめの歯だったかもしれません。

納得できる説明を歯科医もすべきですね。


もしも光学印象で撮影されていれば3次元的に見えるし拡大も出来るし素人の方でもわかりやすいので不満は少なく出来るはずです。
そういう物が無ければ模型で説明してもらうとよいでしょう。

他の先生が行った治療で患者さんが納得出来ていない場合、その歯科医の治療を批判するのは簡単ですが何がしかの原因があるのでしょう。
歯科不信感を煽るのは同業としてどうかなと思いますから納得出来る説明をしてもらう事が必要でしょう。


またご不満点について出来る対策についても主治医にお尋ねください。
例えばインビザラインならばバーチャルパワーチェーンというのを入れます。
あるいは歯の幅の調整を上下で行うことも出来ます。
単純な方法ではレジンを盛って隙間をなくす事も出来ます。




タイトル [写真あり] ブラケットオフ間近、歯列矯正の仕上りについて
質問者 aicoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中