右上5番抜歯後の処置に迷っている

相談者: シエナさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-12-07 02:32:50
初めまして。

若い頃に虫歯で神経を抜いた右上5番の根元が割れてしまい、抜歯するしかないと言われています。
抜歯後どうするか悩んでいるため、アドバイスいただきたいです。


かかりつけ医では、抜歯する歯の両隣4.6番が以前の虫歯治療で大きめの銀の詰め物がしてあるので、健康な部分は削らずにその詰め物部分を外し土台としたブリッジを勧められました。

抜歯予定の歯は小さいので、両隣の歯にそれほど負担がかからないとのことでした。


ただ、将来のことを考えるとブリッジは両隣の歯も悪くしてしまうのではないかと不安があります。

保険外部分入れ歯もありだと思うのですが、健康な部分を削らなくていい場合はブリッジが最適なのでしょうか?
部分入れ歯の方が負担が少ないですか?


子どもがまだ小さく頻繁な通院が難しいことと、近々妊娠を望んでいるため現在インプラントは考えていません。
ただ、将来的にはインプラントがいいのかなと思っています。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-07 07:04:05
シエナ さん、こんにちは。

>近々妊娠を望んでいるため現在インプラントは考えていません
>将来的にはインプラントがいいのかなと思っています

そうお考えなのでしたら、ブリッジではなく、当面、義歯を装着することで対応なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シエナさん
返信日時:2018-12-07 10:49:11
小林先生

早速のご回答ありがとうございます。

将来的なインプラントの件を抜きに考えると、このようなブリッジはどう思われますか?

ブリッジか部分入れ歯、将来のことを考えるとどちらをお勧めされますか?


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-09 15:44:31
歯がなくなったら、そんなに良い方法はありません。

ないまま放置するを含めて、義歯という取り外し式の入れ歯を入れる、固定式の入れ歯ともいえるブリッジをする、本人次第の事だと思います。




タイトル 右上5番抜歯後の処置に迷っている
質問者 シエナさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中