? 噛み合わせと歯列矯正、咬合治療について

噛み合わせと歯列矯正、咬合治療について

相談者: 島子さん (41歳:女性)
投稿日時:2018-12-08 07:21:19
よろしくお願いします。

顎が小さい咬合で、歯が全部上の歯で、下の歯が隠れています。

そこに隠れている下の歯が低く、更に削ってしまってあるので、とても低いところに、白いブリッジしてあり、10年くらいたち、削れてきてしまって、白い歯に交換を申し出たところ、噛み合わせなどできるところで、作り直した方がいいといわれました。

健康な歯なら、大喜びで矯正と咬合治療をしたいのですが、いわれてみたら、下の歯が奥歯がどんどん低くなってる気もします。
これから年々下がるのでしょうか。

付け替える今がチャンスの、なにか、付け替えるだけではない、将来みすえた治療できるのでしょうか。

差し歯だらけで、神経もないので、もう現状維持しかないと諦めていました。

矯正までは望めないとしても、顎の後退を治すとかはできないのでしょうか?

半分くらい呼吸器塞がれてるくらいに感じることもよくあったり、全身にきます。

あと噛み合わせと、矯正はちがうのでしょうか?
噛み合わせは、歯に高さを追加したりするみたいですが、根に負担かけませんか?

歯が健康、もしくは快くどこの歯医者さんでも矯正可能なら、やりたいはやりたいのです。

白い歯をつけ直すだけとおもっていたのですが、初めての歯医者さんで、初めていわれ、どこに治療にいけばいいのか、分からないです。

白い歯、ブリッジ、咬合、噛み合わせ、矯正、一般歯科だと手に負えないらしいです。
大学病院?なのか、何を得意とするところへ行けばいいのでしょうか。

どうかアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-08 09:40:51
ものすごく、時間がかかるでしょうが、大学病院で診療してもらうのが良いでしょう。
チームアプローチと言うのですが、それぞれの科があって、連携して治療してもらえるはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-08 12:30:29
こんにちは。

診察していないので的確なアドバイスなっているかはわかりませんが、治療した歯がたくさんあって無髄歯も多いという事なので、今ある歯を長持ちさせるよう生活習慣に留意したほうがいいと思います。

おそらく甘党でお菓子の食べ過ぎがあったのだと思います、現在減っていれば問題はありませんが、今もお菓子をたくさん食べているようなら、むし歯ができないレベルまで減らしたほうがいいと思います。

二次的な効果ですが、お菓子を減らせば確実に体重は減ります、全く食べなくなれば2〜3日で減ってきます、これは私のところではよく経験します。

お菓子は一日一種類一個になさることをおススメします、2個食べたら1日お菓子はお休みです。

>付け替える今がチャンスの、なにか、付け替えるだけではない、将来みすえた治療できるのでしょうか。

生活習慣の軌道修正が体の健康(もちろんお口の中も)には一番効果的です、早寝早起き、腹八分目、好き嫌いはしない、適度な運動、お菓子は食べすぎない、です。

>顎の後退を治す。とかはできないのでしょうか?

矯正治療という事になります、何歳になってもできるという事ですが腕が確かで親切なDrにお願いしないことには途中で匙を投げられると思います。

>あと噛み合わせと、矯正はちがうのでしょうか?

かみ合わせは上下の歯の当たり具合、不正咬合は歯の並び方だと理解しています。

咬み合わせ http://www.yamadashika.jp/jaw.html#01

>歯に高さを追加したりするみたいですが、根に負担かけませんか?

残存歯が少ないのなら慎重にすれば問題はありませんが、残存歯が多い場合はやめておかれたほうがいいと思います。

>もしくは快くどこの歯医者さんでも矯正可能なら、やりたいはやりたいのです。

へぼにかかるとろくなことはありません、慎重に事を運んでください。

>一般歯科だと手に負えないらしいです。

探せば見つかるのではないでしょうか。

大学病院?なのか、何を得意とするところへ行けばいいのでしょうか。

やめておかれたほうが無難です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-08 13:57:03
もし『(下顎が)後退している』との所見が誤りでなければ、矯正で治す等の簡単な処置では済まないと思われます。
受診する医療機関はくれぐれも慎重にお選びくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-08 15:14:36
こんにちは。

難しい全顎治療になるので、上手い先生にかかれなければ不調を引き起こしそうですね。

全顎治療で術前矯正も含めると、500万円くらいの見積もりが来ることがあります。
矯正治療だけならばそんなにかかりません。

ご自身の歯がきちんと残っていると、全顎的に治すにしても100万円くらいで足りたりしますから、ご自身の歯がちゃんとしていることが望まれたと思います。

40代からガタガタと身体のあちこちにガタが来ますから、どこかでお金と時間をかけて直しておかれることが望ましいですが、歯科治療の場合、費用の面で無理な方は多いと思います。

歯並びかみ合わせは小学生の頃には作られ、中学生では完成に近づくのですから、健康な歯のうちに治しておけば良かったのに…と言う事になる場合は多いです。


治療の難易度、費用、治療中の苦痛等考えて説明を受けて治療をやめる方もおられますから、治療計画は必ず契約前に出来るだけはっきり提示してもらうほうがよいでしょう。

歯並びが悪いのに保険治療だけでずっと来られた方は、歯に負担が来て40歳を超える頃からガタが来て、どんどん歯を失う事になりますが、費用や時間やストレスにより諦めて一本一本治療を受けるか、または投資してみるかになります。

よい治療を受けようと思えば、自由度の高い自費治療になる場合が多くなると思いますが歯医者選びは難しいでしょう。

何軒か行ってみて相談に乗ってもらい、ご自身で選択されるしかないでしょう。

全顎歯冠修復でもセファロ分析から、治療目標を立てることがされていますから、まずは矯正歯科でセファロ分析を受けてみられてはいかがでしょう?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-12-09 15:37:09
西山です

>下の歯が奥歯がどんどん低くなってる気もします。
>顎の後退を治すとかはできないのでしょうか?
>半分くらい呼吸器塞がれてるくらいに感じることもよくあったり、

歯が削れるとか,歯の移動で短期間に下顎の位置が後退したりする可能性は高くない気がします.

一方,顎関節の異常吸収がある場合は下顎の位置が短期間で変化することがあります.
咬合治療を考える前に,顎関節に異常がないかについて調べる必要があるかもしれません.




タイトル 噛み合わせと歯列矯正、咬合治療について
質問者 島子さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日