? 保険治療の白い歯と自費の白い歯の判別の仕方を教えて下さい

保険治療の白い歯と自費の白い歯の判別の仕方を教えて下さい

相談者: 歯の力さん (59歳:女性)
投稿日時:2018-12-10 16:46:54
前歯から3番目の歯が現在白く裏が銀色です。
自費セラミック?で治療したのか、保険で治療したのか、忘れてしまいました。

何年前に治療したかも、記憶が有りません。
4年以上前は確かです。


歯科医の方は、保険治療でした白い歯と自費で入れた白い歯は、外見から分かるのでしょうか?
レントゲン?で分かるのでしょうか?
ただ色が黄色いから保険と考えられるのでしょうか?



担当医には

「黄ばんでいるから保険の歯でしょう?」

と言われましたが、当時周りの黄ばんだ歯に合わせて自費の歯を黄色っぽくしたとも考えられますが、どうなのでしょうか?

この歯の隣の、前歯から2番目の歯にインプラントを入れます。
しかし3番目との隙間が大きい為、インプラントが大きく見た目が良くありません。

その為、歯並びの為に3番目の問題の無い(多少下がって歯茎との境に黒い歯?が見えていますが)この3番目の白い歯の被せものを壊してやり直す事を提案されました。
保険で白い歯にできると言われました。


今ある白い3番目の歯が保険治療でしたものなら、やり直して、審美的にもありがたいのですが、もしこれが自費で治療したものなら壊すのは非常にもったいないと思います。

保険の白い歯なのか、自費の白い歯なのか、どのようにすれば判りますでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-10 18:11:34
こんばんは。

>外見から分かるのでしょうか?

わかる場合もあります。

レントゲン?で分かるのでしょうか?

セラミックでなければリテンションビーズが着いているのでわかると思います。

保険で白い歯にできると言われました。

可能ですが根管治療ができているかヒビはないか等精査してからです、もしコアをそのまま利用するならやめておいた方がいいと思います。

>もしこれが自費で治療したものなら壊すのは非常にもったいないと思います

普通はそう考えます。

>保険の白い歯なのか、自費の白い歯なのか、どのようにすれば判りますでしょうか?

私は探針で触ればわかりますが・・、ステンレスくらいの硬さの針で掻いてご自分の歯の感触と比べればわかると思います、わからなかったらレントゲンを撮ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の力さん
返信日時:2018-12-11 00:23:17
山田先生、ご回答ありがとうございました。

レントゲンで、保険治療の場合はリテンションビーズというものが着いているので判るのですね。
自費治療セラミックの場合はリテンションビーズが着いていない。
これで判るのですね。

すみません、詳しい事はよく分かりませんが、どちらにしても医師の方がレントゲンを見れば保険治療か、自費セラミックか判るのですね。


>探針で触ればわかりますが・・

掻いて硬さを知る、硬ければセラミックという事ですね。


根管治療ができているかヒビはないか等精査してからです・・ありがとうございます。
>今、異常が無い歯の被せものを外す時に、ヒビが入ってしまう事が有るかもしれませんね。

審美より、関係のない歯を触らない方が良いのでしょうね。

ありがとうございました。



タイトル 保険治療の白い歯と自費の白い歯の判別の仕方を教えて下さい
質問者 歯の力さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日