? 痛みのない左上B4Dブリッジに虫歯の疑い、治療すべきでしょうか?

痛みのない左上B4Dブリッジに虫歯の疑い、治療すべきでしょうか?

相談者: くもったゆきさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-12-10 04:21:47
こんにちは。

ブリッジの土台虫歯についてお伺いしたいです。

10年ほど前に左上4番を抜歯し、3、4、5とオールセラミックブリッジ治療をしました。

最近歯科医院定期検診にてレントゲン撮影し、土台となっている歯が虫歯になっている可能性が高いとのことでした。

今のところ、痛み等全くありませんが歯科医院にてブリッジを壊して外し虫歯を治療するのを勧められました。

10年使ったとはいえ、30万程かかったブリッジを痛みのない今無理矢理外し、虫歯を治療することに戸惑いを感じて治療を保留にしているじょうたいです。

ブリッジを外して治療をすべきなのでしょうか?
ご意見をいただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-10 07:00:08
くもったゆき さん、こんにちは。

虫歯には、経過を診続けていっても構わないとされるもの、早期の治療に介入した方が良いとされるものに分かれますが、レントゲンに写るくらいだと、後者かもしれません。

今のブリッジを壊しての治療に戸惑いを感じているのでしたら、自身の判断で様子をみたりせず、@ 改めて担当医とディスカッションする、或いは、A 他の施設を自主的に受診し相談してみる、或いは、B 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

実際の状態が判りませんが、3番と5番はそれぞれの修復物、抜歯した部位に対してはインプラント治療で対応していれば、最小の治療で済んだのかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 痛みのない左上B4Dブリッジに虫歯の疑い、治療すべきでしょうか?
質問者 くもったゆきさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日