上前歯ブリッジの乾き、歯茎の粘つきについて

相談者: ちょんきちさん (54歳:女性)
投稿日時:2018-12-09 21:33:53
2か月前から上の前歯の上の歯茎にねばつき、ブリッジの歯が乾きがあり唇に歯がひっくつ状態が続き困っています。

ブリッジの歯と歯茎の境目あたりが少し痛みがあり、歯茎は少し以前よりはれているような感じがします。

ブリッジは30年ぐらい前からしており、歯の根に膿みがたまり歯茎を切開し人工骨をいれています。
人工骨が出てきており粘着きがあるのかどうかはわかりません。

今回の状態になる数か月前に口をゆすぐときに、前歯のあたりの感覚がなく、うまく口をゆすぐことができないと感じたことをありました。
前歯以外は乾燥した感じはなく、唾液の量は前歯以外は少ないようには思いません。

何が原因でしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-09 22:02:09
唾液の分泌量は加齢と伴に減少すると思われます。
その影響はあるかもしれないと思います。

また更年期障害の諸症状のなかに、ドライマウスが含まれるかもしれないと思います

人口骨の露出は簡単に分かると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-10 07:11:54
ちょんきちさんこんにちは。

2か月前から上の前歯の上の歯茎にねばつき、ブリッジの歯が乾きがあり唇に歯がひっくつ状態が続き困っているのですね。

唾液の量がるのであれば、鼻呼吸でなく口呼吸はありませんか?
口呼吸でああれば前歯が特に乾いた感じになるかもしれません。
全体的に唾液が少ないのであれば、柴田先生がおっしゃるようにドライマウスなども考えられます。
飲み薬があると、お薬によっては唾液の量が減ったりすることもあります。

ブリッジの歯と歯茎の境目あたりが少し痛みがあるのであれば、かかりつけで人工骨の状態や炎症の有無などを診てもらうのも方法です。
原因分かれば、それに対して治療や対応をすると改善すると思いますので、まずは診てもらった方がいいように思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょんきちさん
返信日時:2018-12-10 22:15:14
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。



タイトル 上前歯ブリッジの乾き、歯茎の粘つきについて
質問者 ちょんきちさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日