歯を削ってインビザライン矯正をしたが顔が老けたと言われる

相談者: ひじきなのさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-12-10 10:44:17
こんにちは。
真剣に悩んでいます。

最近体重に増減がないのに『痩せた、こけた、老けた』と周りから言われるようになり心配になっていろいろ調べたところ、歯列矯正を始めて痩せた、こけたなど同じ症状で悩んでいる方が沢山いることを知りました。

もう直ぐ矯正は終わりなんですが、私の場合、何箇所か歯を削っただけで抜歯は行っていません。
確かに歯並びが変わってる最中なので食事もしにくくはなってますが、そんなにこけるものなんでしょうか?

『病的だ、老けた』とすごく言われるので、それに悩みすぎて外出回数も減りましたし、ほうれい線も前よりかなり濃くなり左側だけくっきりで鏡を見るのも嫌です。

どなたか分かる方はいらっしゃいますか?
一生このままなんでしょうか。

コンプレックスを改善するために高いお金払って矯正したのに、今ではやらなかったら良かったと逆に思うようになり、結婚式もあるのに、自分の顔が嫌すぎて結婚もやめようかと考えてるぐらいです

助けてください。
よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひじきなのさん
返信日時:2018-12-10 16:51:37
とても悩んで質問しているのに、他の質問には返しているのにこれには誰一人返してくれないんですね
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-10 17:23:07
こんばんは。

いやいや、私は見ていなかっただけです。

歯列矯正を始めて痩せた、こけたなど同じ症状で悩んでいる方が沢山いることを知りました。

私は経験がありません、通常矯正治療をする前に顔面写真を正面と側面と斜め前から撮影します、それと現在とを比較すればわかると思います。

もし撮影していないとしたら問題ですね。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-10 18:02:34
担当の歯科医との間で、直近にどのような、やり取りがありましたか。
一番大事なことを知らせてくれないと、憶測になってしまいます。
結果的に歯並びの円周が小さくなるようなことでは、なかったですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひじきなのさん
返信日時:2018-12-10 18:41:05
お返事ありがとうございます。

歯並びは確実に良くなっているのですが、歯列矯正をして顔がこけると悩まれている方はたくさんいて私もその一人です

どのドクターに相談してもそんな事例はないと言われますが、ネット検索をするとたくさん悩まれている人の声が上がっています

一時的なものなんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-10 19:02:31
小臼歯抜歯矯正で、悩んでいる人は、たくさんいます。
抜歯矯正でなくても、悩む人もたくさんいます。

前回の私の質問は無視ですか。


>どのドクターに相談しても

セカンドオピニオン的に、きちんとしたものですか。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-10 22:43:43
こんにちは。

インビザライン矯正でなくても、矯正治療によって大抵の人が顔に変化が見られると思います。
矯正治療中は日々噛み合わせが変わりますから、しっかり噛んで顔の筋肉をしっかり使う事ができにくくなるからでしょう。

通常は矯正治療がちゃんと終われば噛み合わせが良くなり、左右均等に噛めるようになるので、再び筋肉がよく動くようになり顔がまた良くなります。

見た目の改善だけを目標に噛めない終わりになってしまうと、老けた印象がいつまでも消えないうちに、本当に老ける事になりそうです。

ですから出来るだけしっかり噛めるように終わってもらえることが大切でしょう。

インビザライン治療は、加速装置をつかなければブラケット矯正より治療期間が長くなりがちでしょう。

前歯だけを治そうとする治療計画では左右しっかり噛めるようになるところまではいけませんから、色々な面が少し難しくなるのですが、対策がちゃんとあるのでちゃんと行ってもらう(費用によりランクが別れていたりして複雑ですが)契約をされておくとよいと思います。

矯正治療が終われば、ちゃんとしっかり噛めるという治療にしてもらっておくのが理想だと思います。
詳しくは主治医にお尋ねください。
咬合評価法色々ありますから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひじきなのさん
返信日時:2018-12-11 10:09:26
Dr.ふなちゃん

お返事ありがとうございます。
やはり顔に変化があるんですね。

印象は変わるとは思っていましたが、こんなに顔がこけるなんて思ってもいなかったので正直びっくりしています。

特に元からそんなにめちゃくちゃ歯並びが悪かったわけではなかったので(八重歯が前に出ていた感じ)

インビザラインの加速装置(光をあてるタイプ)もので矯正を行っているので、矯正10月に矯正を始めましたがもう直ぐ終わります

2か月でここまで顔に変化があってとても不安でした。
しっかり噛むようにしてみます。
ガムを噛むとかでも変化はありますかね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひじきなのさん
返信日時:2018-12-11 10:10:47
松山 哲朗

このような説明がなかったから、ここに相談してるんです。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-11 10:36:57
なるほど!

八重歯で口元が膨らんでいたのを良い位置に引っ込めたのですね。
それは老けます。
事前に説明はなかったでしょうか?

日本人は顔が平坦な遺伝子が強い人が多いですから、八重歯があると口元がふっくらして可愛く見えるのですよね。
昔のアイドルの殆どが八重歯でしたが、そっちの方が顔が可愛く見えるからです。(モンゴロイドですからね)

歯並びを治すと八重歯のでっぱりでの膨らみを失いますから、歯並びは整ったけど大人顔になりますから、違和感が強く出て嫌がる人も(昔の自分を失った気分になられる方)おられます。

ですから先にそういうことは、伝えてもらっておくほうが良かったでしょうね。

ただ、八重歯の8020(80歳で20本の歯を健康に維持すること)は望めませんから、綺麗な歯並びになっておき顔の筋肉を変えたほうがよいでしょう。
スマイルトレーニングも効果的でしょう。

加速装置はちょっと高いですが、使うとかなりのスピードで治りますから、綺麗な歯並びになられたらしっかりスマイルトレーニングして、周囲の方に羨ましいと言われるようになってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひじきなのさん
返信日時:2018-12-12 10:54:21
お返事ありがとうございます!

説明は全くありませんでした

多少老けるのなんとなくわかるんですが、頬骨の下の肉がなくなるのは聞いてないですしかなり不安です。

そこを周りから見て病的だと言われるので。。。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-12 11:14:18
元々上顎に八重歯があるということはどういうことなのかな?という成長発育評価を、奥歯の関係やセファロ分析から判断することが多いですが、上顎が劣成長なのか?前方過成長なのか?下顎が後退しているのか?等色々読むわけです。

そして口唇の上がり具合を見たりして軟組織分析も入れて説明して、納得してもらって治療計画を立てる事が矯正治療ではよく行われていると思います。

もしも説明がなくても、歯並びは矯正治療により綺麗になるので軟組織を変えていけばよいでしょう。

自分で上手くできなければ、ヒアルロン酸注入したり色々な方法を医療行為でも出来ると思います。

普通は軟組織トレーニングで良い顔になれると思いますが、組織を変えるには期間とたゆまぬ努力が必要ですね。
より積極的な方法が医療行為になるので、主治医にご相談されておくとよいかもしれませんね。




タイトル 歯を削ってインビザライン矯正をしたが顔が老けたと言われる
質問者 ひじきなのさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日