[写真あり] 銀の被せ物を装着してからの臭い

相談者: 上めぐさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-12-13 22:20:33
こんばんは。

妊娠後期に上7番の詰め物保険の白)が一部だけ取れましたが、仰向けになれず、歯医者さんに行けていませんでした。

出産で入院中に同じ歯の詰め物がさらに一部取れ、退院した日(産後10日目)に奥深くごっそりと詰め物が取れ、中にオレンジっぽい色(根の治療をした蓋?)まで見えたので、翌日に歯医者さんに行きました。


そしたら、先生に

『割れているので細菌だらけになっているから、割れている半分を取り除いてから、土台を入れて、被せるしかないよ』

と言われ、その日は割れた半分を取り除き、土台を作って頂きました。
1週間後に型を取り、さらに1週間後に出来た銀の冠を仮のセメントで付けて、高さに問題がないか1週間様子を見るように言われました。


1週間経っても痛みがあったので、言うと、

『高さがあるから痛いのではなく、暫く詰め物がはずれた状態で長くいたから歯根膜が傷んで痛みがあるだけかもしれないから、もう1週間様子を見ましょう』

ということになり、仮の接着剤でつけた状態が2週間経つ頃、歯間ブラシフロスをしていると物凄く強烈なくさい臭いがしてきました。
先生に話すと

『仮の接着剤が溶け出た匂いでしょう。
今日はもう強い接着剤で付けますね』

と言われ、付けて頂きました。
でも、それ以降4日経っても匂いが消えません。
かなり強烈な匂いです。

今日歯医者さんに行き、話しましたが、軽く見て、

『臭い取れるか もう少し様子を見て』

と言われました。



@詰め物が取れてからも匂いがしたことがなく、冠を被せてから臭うということは、虫歯ではなく、中に膿が溜まっているとかでもなく、冠の隙間などに唾液など細菌が入り込んで臭いのでは?と思いますが、冠を付けてから匂い出す場合の多い原因は何ですか?


A今まで5回ほど通っていますが、一度もレントゲンを撮ったこともありませんが、先生方はこのような場合、初診で来た時にレントゲンは必要だと思われますか?


Bレントゲンを撮らず、虫歯があるかのチェックする機械や薬品?なども使っていなくて、割れた半分だけを取って、土台を作って被せて頂きましたが、先生方はこのような場合、見ただけで虫歯はないと判断することもありますか?


C仮の接着剤を付けた翌日、冠がとれてしまい、見ると、縁が少しギザギザ?ガタガタ?になっていたり、1箇所は内側に入り込んでいて、他の部分は外側に沿っている部分もあるのですが、そこは歯ブラシが届かないので、細菌だらけになりそうで不安に思ったのですが、保険の銀冠は、なだらかではなく、多少ギザギザになったり、内側に入ったり、沿ったりするものなのでしょうか?


Dセラミックの縁はネットでいくつか写真を見かけましたが、どれも平らですが、セラミックなら平らになるのですか?


E割れた半分を取り除いて、保険で白い土台、銀冠を被せていますが、セラミック冠に作り直す場合、銀冠をはずす時に割れる確率の方が高いものですか?


F詰め物が取れてすぐに歯医者さんに行けなかった場合、歯根膜が傷むことがあるとのことですが、何ヶ月ぐらいで痛みはひくものなのでしょうか?


長々と書いてしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-14 10:43:26
こんにちは。

27歳ですからまだお若いので治療はできるだけしっかりした治療を受けておかれるほうがよいでしょう。

30年以上はその条件の悪くなった歯を持たせたいですよね?

そういうときにレントゲンも撮影しない治療を保険で受けるというのは少しリスクが高いかもしれません。


自己投資がどれくらいできるのかはわかりませんができるだけ精密な治療をしていますと言ってくれる歯科医院を選択されておくほうがよいのかもしれません。



@何がどうなっているのか?はわかりませんから検査をしてもらったほうがよいかもしれませんね。
悪臭がするということはどこかで有機質が腐敗しているのでしょう。


A撮影すると思います。


B見て触診すればわかる場合もあります。


C銀歯はギザギザのマージンでも作製が可能ですから保険治療によく使われます。


Dセラミックの場合平らでなければ問題がおきやすくなります。
ですから丁寧な治療と高度な技術が不可欠になるので技術料も高額になります。
その他もろもろ必要とされる技術が高くなります。


E銀歯が仮着ならば問題ないでしょう。


F破折部位によって違うでしょう。
問題を生じている歯を長期間放置すると条件は悪化します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 上めぐさん
返信日時:2018-12-14 12:44:53
たくさんの質問に答えて頂いて本当に有り難うございます。


『C銀歯はギザギザのマージンでも作製が可能ですから保険治療によく使われます。』とのことですが、ギザギザでも作成は出来るけど、ギザギザでは細菌も付きやすくなるので、平らに作って頂いた方がいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-14 14:57:33
それはスムーズにできればばしたほうがよいでしょう。
スムーズにしにくそうな場所にある歯ではありますね。




タイトル [写真あり] 銀の被せ物を装着してからの臭い
質問者 上めぐさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中