? ホワイトニングにおけるLED効果について

ホワイトニングにおけるLED効果について

相談者: yamasan19さん (34歳:男性)
投稿日時:2018-12-14 17:32:17
ホワイトニングLEDまたは紫外線?をあてたりしますが、実際にホワイトニングを促進させるような効果はあるのでしょうか?

そのような論文などはあるのでしょうか?

amazon.comにはよくそのような口にはめるタイプのLEDが売っておりまして、購入するかどうか迷っております。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-14 17:37:44
こんにちは。

化学反応を使ってホワイトニングを行っていますから、光増感剤が入ったホワイトニング剤では光が化学反応を促進する役目を持っています。

どういうホワイトニング剤をご使用なのか?については歯科医にお尋ねになり、光が必要なタイプであれば使用されたほうが効果が早く得られるということにはなるでしょう。

通常、日本で歯科医から出されるホームホワイトニング剤には、光増感剤は入っていないものが多いと思います。

LEDライトを当てるというよりも、少し加温することで化学反応を早めるというものはあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-14 21:24:12
ホワイトニングの効果は、使用する過酸化水素の濃度、配合されている触媒、pH、使用するライトの光の強度、波長などによって変わってきます。

ホワイトニングは過酸化水素が分解するときの生じるフリ−ラジカルが、歯の色を分解することで白くします。この過酸化水素が光で分解することはわかっていますので、光を当てることは少なからず過酸化水素の分解は促進します。

またオフィスホワイトニング剤に触媒として配合されている二酸化チタンにより紫外線が分解を促進します。
もちろんこれらの論文もあります。

ただ市販されているホーム用のLEDライトは、安全性の観点から光の強度も弱く、380nm以下の紫外線も含まれていません。
また使用する薬剤にもよりますが、過酸化水素や触媒を含んでいなければ、LEDの効果はあまりないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamasan19さん
返信日時:2018-12-15 10:39:45
皆様ありがとうございます、勉強になりました!



タイトル ホワイトニングにおけるLED効果について
質問者 yamasan19さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日