? [写真あり] インプラント1本で70万円はあり得る金額ですか?

[写真あり] インプラント1本で70万円はあり得る金額ですか?

相談者: ふじたくんさん (48歳:男性)
投稿日時:2018-12-06 23:34:33
インプラント1本で70万円はあり得る金額でしょうか?

左上の6番を抜歯したのでインプラントを検討しているのですが、概ね70万円の見積もりが来ました。
見積もりの概略は以下の通りです。

サイナスリフト20万円

インプラント埋入20万円

2次手術5万円

FGG6万円

アバットメント6万円

フルジルコニアクラウン13万円

銀座や青山といった特に土地代が高い地域にあるわけではありません。

ブラッシングの指導に熱心であったり、よそで抜歯しかないといわれた歯を温存してくれたこともあるのでその歯科医院はとても信頼しています。

入れ歯でお願いしますといえば普通にやってくれると思います。
しかし、思っていたよりかなり高いので少し迷っています。

ご意見伺えれば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-07 07:04:15
そうですね、「単にインプラント体の埋入〜上部構造の装着という流れ」だけではなく、「サイナスリフトFGGなどの施術をも含む治療計画」なのでしたら、若干高めに感じてしまうのかもしれません。

あり得るとか、あり得ないとかではなく、極々全国的に標準的な金額設定のように思います。

ただ、私自身だったら、費用が若干高めの設定だと感じることがあったとしても、何を差し置いても、信頼がおける施設で施術を受けることを優先するかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-07 19:28:14
僕も小林先生と同意見です。

骨造成、粘膜の処理が含まれているのであれば「比較的良心的な金額設定」なのではないでしょうか。


通常のインプラント治療であれば

インプラント埋入20万円
2次手術5万円
アバットメント6万円
フルジルコニアクラウン13万円

44万円ですからね。
決して高い金額設定ではないと思いますよ。


ふじたくん さんの状態が「難症例」なのではないでしょうか。
(これはいかんともしがたいのですが…)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふじたくんさん
返信日時:2018-12-08 07:56:25
小林先生、櫻井先生

あり得ない金額では無いとのことですので安心して治療に臨めます。

お忙しい中、丁寧な返信ありがとうございました。
もし近くに転居したら先生方に治療をお願いしたいです。

ふじた
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-12 11:05:56
サイナスリフトFGG、2次手術が本当に必要な状態なら、治療費として暴利を貪っている金額ではない、と思います。

但し、本当にサイナスリフトしないといけないのか、FGG、2次手術しないといけないのだったら、です。

私自身の経験では、インプラント関連で2次手術を行うことは3%もありませんし、FGGを行った経験も臨床経験30年になりますが、30症例程度しかしたことがありません。

ましてや、サイナスリフトは10幾つ程度しかしたことがないです。


インプラント手術は何千として来ていますが、殆どの場合1回だけの手術で治して来ましたし、サイナスリフトではない、もっと患者さんのお身体に優しい術後腫れたり痛んだりしない骨造成GBRの手術の仕方を創意工夫して20年以上やって来ています。

上顎の骨の厚みが4o以下ならサイナスリフトが要る、と言う診断基準は過去のモノと成って来ている、と私は明言します。

実際1o程度、皮一枚程度の骨の厚みしかない症例であっても、サイナスリフトのような術後の腫れとは痛みとか術後が辛い、侵襲の大きな手術は避けるべき、と考えています。

FGGも口蓋の粘膜を削いで取って来て、頬側に張り付ける手術ですから、、患者さんは食事とか、お話するとかで結構辛い思いをされますので、私はできる限り避けられる手術方法を、15年以上前から自分で考案してして来ました。

今では、世界の流れもできる限り患者さんに辛い思いをさせないように、と言う方向に変わって来ています。

多分、担当の先生はとても真面目でエビデンスに真摯な先生なのだ、と思います。


しかし、それだと手術を何回も受ける羽目になりますし、治療期間もいたずらに伸びます。

それでは患者さんが余りにも気の毒ではないか、と私は感じます。

15年以上前から、身体に優しい低侵襲手術で治すこと、に真剣に取り組んで来た者として、医療側にはそのことを真摯に考えて欲しい、と思っています。

1回の手術で済んでも、治癒期間は半年以上掛かることもありますが、書かれている治療の進め方でしたら、間違いなく2年近く掛かるのでは、と思います。

残念ながら、私のような手術の仕方には、まだエビデンスがありません。

なので、真面目な先生方ほど、私のようなタイプのDRには批判的なのが実情です。

本当に悲しいのですが、私のとかの仕事見に来てくれないんです・・・

業界を患者さんの為に変えようと頑張ってるんですが、まだまだ力不足です。

と言うような内情もご理解いただき、どうしたら良いのかの助言ですが、本当にそこまでしないといけないのか、セカンドオピニオンを求めても良いのでは、と私は思います。

勿論、治療費も1回の手術で治す方がかなり抑えられる、と言うこともありますので・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふじたくんさん
返信日時:2018-12-12 16:07:53
松元先生の治療法にはエビデンスがなく、ご自身の治療症例の論文化もされていないという理解で宜しいでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-12-13 16:58:52
はい、そうです。

エビデンスが確立するには、時間と症例数、そして何人ものDRの報告がないとできません。

私個人が15年以上前からしていて、何百と言うインプラントで成果を上げていても、それはスペシャリストエクスペリエンス、特別な者の経験智でしかない、となります。

サイナスリフトではない解決方法としての手術術式に関しては、例えばPRDと言う業界最高権威の専門誌に、群馬県でご開業の中島先生と言う方が出されていますので、それに関しては一定のエビデンスが確立しつつある、と考えて宜しいかと思います。

私の手術術式も基本的にはそれと同じです。

まだまだ、サイナスリフトを避ける手術術式が、広く認められるには相当の時間が要する、と思います。

私は15年以上し続けて来ましたが、世の中を変えるのは相当の時間が掛かる、と言うことです。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふじたくんさん
返信日時:2018-12-13 22:47:18
松元先生

標準治療での平均的な費用が知りたかったので、大変参考になりました。

特に口蓋の粘膜移植については、主治医の説明では今ひとつ必要性が理解できなかったのでもう一度説明をしていただこうかと思います。

お忙しい中丁寧な返信ありがとうございました。



タイトル [写真あり] インプラント1本で70万円はあり得る金額ですか?
質問者 ふじたくんさん
地域 神奈川
年齢 48歳
性別 男性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ インプラント費用・治療費
インプラント関連
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日